PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

パソコン教室のありかた。

2017年02月14日 | 教室
昨年起ち上げたクラス。

ここは、一斉授業ではなく、みんなそれぞれの課題を持ち込んで勉強しています。
「Word」、「写真の整理」、「写真編集」、「動画の編集」、「DVDを焼いている人」、
「ブログ」と様々です。

スキル不足の私がこんなことして大丈夫かな?
知らないことを聞かれたら困るかな?と初めは少し心配でしたが、
最近は教室も軌道に乗って、和気アイアイ、面白くなってきました。

他の人やっている作品を見て、お互いに批評し合ったり、「私もこの次これをしたい。」とか、
みんなそれなりに一生懸命です。
3時間教室を貸して頂いているので、ワイワイガヤガヤ、ティタイムの時間もタップリ取れます。

パソコンを、何年も頑張って色々習得したが、最終的に何をしていいのかわからない。
興味を持てるものが見つからない。

教室に通うのを止めたとたん、PCを触ることもなくなった。
あれもこれもやったけど、結局教室に通っただけだった。
こういうことは、この教室に関してはないだろう。
だって、みんな自分の好きなことをやっているんだもの。

一斉授業やっていて「私はこれは嫌いです」とか「興味がない。」とか
言われなくて済むので、気を遣わなくていいしね。
私もバタバタ体は忙しいけど、気分的には楽ちんです。(笑)

この教室を開いてみて、案外これが理想的な教室のあり方かもしれない
なんて思っている今日この頃です。


Jtrimで3枚のファイルのみでアニメ化しています。





Excelとペイントで作成しました。
WordよりExelの方がやりやすいかも。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱそこん教室 (さそり座)
2017-02-15 06:55:04
けいさんの云う通りですね
現役ならいざ知らずシニアの教室はPCで自分のしたい事を習った方が良い
こっちの教室も見習いたいけど先生の考え方は違うからスタッフの私は従うしかない(^_^;)
それにしても色んな事を教えられて凄いね
返信する
教室のあり方 (けい)
2017-02-15 08:17:32
おはようございます。

「したいことを習う」というやり方、一人ではせいぜい5人まで教えるのが限度です。

サブ講師の協力を得て、一緒にバタバタと走り回っています。
生徒さんも、マイペースで、落ち着いて頑張っています。
理解できるまで、同じことを何度も繰り返して、やっている人もいます。
返信する
けい先生 (晴れ後曇り)
2017-02-15 08:22:28
お久しぶりです。
毎回ブログを拝見させて頂いています。

このように集う場所を近くにないかなと、
今も探しています。


近くであればと何回も思います。


返信する
教室のあり方 (けい)
2017-02-15 08:56:00
晴れ後曇り様

お久しぶりです。
本当に、もう少し近ければね。
どこかいいところが見つかればいいですね。

水彩の勉強は進んでいますか?
また、作品をアップしてくださいね。
返信する

コメントを投稿