PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

2019 まちかどミュージアム

2019年06月17日 | 作品展
6月15日、午前中、PCアート教室の授業。
午後から「まちかどミュージアム」の説明会がありました。

PCアート教室の展示は11月15日から17日までの期間です。
今年は、新人の生徒さんと人数が昨年より増えているので、
どんな作品が出てくるかとても楽しみです。

「まちかどミュージアムを成功させる会」の皆様、
今年もお世話になります。
よろしくお願いします。



「まちかどミュージアム作品展」展示

2016年11月17日 | 作品展
午後から「まちかどミュージアム」作品展の準備。
公民館の広いフロアをお借りすることになっています。

生徒さんの殆どが女性なので、力仕事に弱い。
昨年までは、パネルはギャラリーの方に組み立ててもらっていたので、今年は大変だ~。
どうなることかと思ったら、一人助っ人が現れました。

サブ講師のご兄弟が。
力はあるし、とても器用!
私たちなら、どうすることもできないようなことでも、すんなり解決。

本当に有難かったです。

女性でも力持ちの方もいたし、人数も多いし、力を合わせて、あっという間に組み立てが完了。
色々とハプニングもありましたが何とか展示できました。

用意は一応整った段階で、公民館に用事で来ておられた方たちが、次々見に来てくださいました。
期間は、3日間ですが、皆さん頑張ってとてもいい作品が多いので、是非見に来てくださいね。
お待ちしてま~す。





作品展、展示準備完了。

2016年11月16日 | 作品展
6名でシーパル須磨へ。
最上階のお風呂に入り、食事。
ランチにしては結構高い食事だったのに、写真を取るのを忘れました。
ここのお風呂は海や街の景色をユッタリ見ながら入れます。
眺めは最高に良いですよ。

その後、みんなと眺めのいい広々とした部屋で3時まで、おしゃべりしながら休憩しました。






帰宅して、明日の「まちかどミュージアム」の展示準備をしました。

今までのギャラリーでやっていた作品展とは勝手が違うけど、うちの教室のホームグラウンドでの作品展なので、何とかなるだろう。

と思いながら、一応準備完了しました。

今日はリラックスの1日でした。

明日から、4日間がんばって行こう!

「まちかどミュージアム」作品展の記事が新聞に掲載されました。

2016年11月11日 | 作品展
明日から、「まちかどミュージアム」の作品展が始まります。

今朝の新聞に「まちかどミュージアム」の記事が掲載されていました。
その中で、主人と私の記事も少し紹介してくださってました。
ありがとうございました。



主人の版画は明日から1週間。
私たちのグループは、18日から20日までの3日間パソコンアートの展示をします。

展示は毎年何らかの形でしていましたが、今年は「まちかどミュージアム」でご一緒させていただき、色々お世話になりましたので、気分的ににとても楽でした。

49会場の盛りだくさんの、アートが展示されます。
皆さんのいい出会いがありますように。






作品展で「オカリナ」演奏も。

2016年10月29日 | 作品展
今日は、H公民館作品展の最終展示日。
さて、いいほうのカメラをと、取り出して、大きいほうのレンズを付け替えて覗いたら
「アレ!?」ファインダーには、何も映ってない。
キャップは間違いなく外している。
おかしいと思いながら、小さいほうのレンズをつけてみても真っ暗。
何度か、付け替えてみましたが、ダメだったので、カメラを持って慌てて飛び出して、電気店へはせ参じました。

店員さんが、キャップを外して覗いたらちゃんと映っていた。
一体何のこと?
キャップはちゃんと取ってましたよ。それなのに・・・私は・・・真っ暗で何も映らなかったんです。

11時半から、パソコン部員さん有志「ストロベリーズ」のオカリナ演奏です。🎵



最初結成した時から生演奏を時々聴いているけど、皆さんうまくなりました。
全部で10曲。♪覚えるだけでも大変ですね。

他に感銘を受けたのは、中学生の描いた「点描画」。
沢山出展されてました。




どんな先生が教えていらっしゃるんでしょうか?
素晴らしいですね。

こんな作品も。



さて、先ほど写真をPCに取り込んでインターネットで演奏者達に送ろうかと思いましたが、
10曲もファイルが大きすぎて有料でないとインターネットで送れそうにありません。

で、音楽だけを取り出してみると、15MB。
「宅ファイル便」で送信しました。

今日は、お天気も良く、大勢の方に来ていただいたし、素晴らしい作品展でした。
関係者の皆様、ありがとうございました。