PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

夏の課題

2021年07月18日 | オンライン
子供用のプログラミングをやってみた。
以前少しやったことあるのに、すっかり忘れている。
まあ、年だから頭が回らないせいもある。

7月後半、8月は大半のクラスがオンライン授業。
チョット皆さんに齧ってもらおうかな。

教室のWifiは弱いからこういった授業はできないので、オンラインでしようかと考えている。
夏休みにお孫さんと楽しく遊ぶのも楽しいやろし、

私は、録画したものを流す方が楽でいいけど、
一人画面に向かっての録画はやり直しばかり、結構大変だ。


魚が2種類、リンゴを食べた魚は芯が残り、
芯を食べた魚はリンゴになる。



教室と自宅でZoomを使ってオンライン授業

2021年07月10日 | オンライン
梅雨の末期は大雨が降る。
昨日は朝から大雨警報が出ているが、午後から授業の予定だった。
車で教室まで来れる人はいいけど、
高齢者が大雨の中を自転車で来るのは危険だ。

一人だけ自転車の人がいる。
自宅でzoomで授業するように電話した。

それと白内障の術後間もない人に電話して、
レコーディングだけしておくように言っておいた。

前半説明をレコーディングした後、Zoomを退出してもらった。

後半は、説明した内容をやってもらったり、Google Chormeの設定
で、3時間半があっと言う間に終わった。
教室と自宅でのオンライン授業、
やって出来ないことはないみたい。


授業内容は背景の削除、Google ChromeとアプリのQRコードの作成
それをスマホで読み取り、スマホ画面から
自分のブログやホームぺージで見るといった内容。



言うのを忘れたのでここで書いておこう。
Zoomで良く忘れるのが、Zoomのアップデート。
何でも更新して新しいものを使わないとね。

PCから最新版にアップデートする

Zoomアプリを起動すると、右側タスクトレイに、見当たらなければ、インジケーターの中のZoomアイコンを右クリック、「アップデートを確認」をクリックする

最新版かどうかのチェックが始まる。
しばらくすると、ダウンロードが完了し、最新版がある場合は、次のように「新しいバージョンのZoomを利用できます。」と表示されます。
「今すぐ更新」をクリックすると最新版がインストールされ、
「最新の状態を保っています。」と表示されれば、最新版になっている。


もう一つの方法は
Zoomアプリを起動し、検索バーの右にあるアカウントアイコン(写真もしくは名前)をクリックするとメニューが表示されるので「アップデートの確認」をクリックします。

 
Photofiltreでバラやクレマチスを貼り付けてみた。
手間はかかるけどかかる分面白い。