PCアート教室

日々の出来事で疑問に思ったことや教室の様子をアップしていきたいと思います。

パソコンメーカーのサポート

2016年10月05日 | 作業
昨日のリモートサポートのお蔭で、何とか自動更新が完了しました。
リモートサポートって本当に便利ですね。

電話で案内してくれて、赤いしるしをつけてくれたところをクリックしたら、それで困っていた問題が解決するんですから。
生徒さんの中には、PCが変になったと言って、私のところへ持ってきたり電話してくる人が結構います。

私の手に負えるものなら、直してあげられるけど、電話出来るものならメーカーサポートへ電話したほうがいいと思います。
電話の相手してくれる方は、PCに精通している方ばかり、こちらが多少モタモタ訳のわからないこと言っても、辛抱強く怒らないでやさしく聞いてくれて、解決してくれます。
一度、パソコンメーカーではありませんが、無愛想なオッチャンに当たったことがあって汗をかきましたが。(-_-;)

そうは言っても、何をどういって言いか解らないので、電話出来ないと言われる方もあります。
電話で不具合を的確に伝えるのは、とても難しいと思います。

年を取ると、余計カタカナに弱くなりますし・・・。

それでも、ブチ切れないで、あれだけ丁寧な応対をしようと思ったら、余程訓練がいるでしょうね。

さて、自動更新ですが、一晩PCはつけっぱなしで、夜中に目が覚めたときまだ更新やっていました。

さて、DVDですが、再生、読み込みは出来ますが、どのソフトを使ってもディスクの書き込みは出来ません。
やはりどうかなってしまったみたい。
3日連続電話するのも気が引けて、電話しませんでした。

ゴミ箱も、削除して、中を開いたら何も見えない。

ゴミ箱の中に何を削除したのかわからないので、予備のゴミ箱のフォルダを作って削除するものはその中に入れて、本当に削除していいものをゴミ箱に入れています。
捨てたものを全く見れないのも不便なことです。

ゴミ箱予備のフォルダです。



ゴミ箱予備の中。



PCは6年目ですが親切なことに、メーカーは無料でサポートしてくれます。
最近、メーカーのサポートは、富士通が、購入後1年間だけ、(昔は、PCを1台買えば10回、3台かえば30回サポート、何年経過してもサポートしてくれました。)
この前店員さんに聞いたら、東芝のサポートは5年だけになったって言ってました。
NECは、最近購入後何年でも面倒見てくれるとか。
今度買うなら、絶対NECですね。
私のようにいろんな事やって、ゴチャゴチャ難題吹っかける人はサポート側にとって多分迷惑でしょうけど。


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