デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

眠りの精

2007年10月22日 | アンデルセン童話
アンデルセンの童話に、「眠りの精オ-レおじさん」 というものがあります。
皆さん、オ-レおじさんのこと知ってますか?

夜もふけてきたのに、こどもたちがバッチリと目をあけていたりすると。。
オ-レおじさんがやってくるんです。
そうっと、階段をのぼってきますが、足音は聞こえません。
だって、おじさんは長い靴下しかはいてませんからね。

静かにドアをあけて、シュパッと、甘いミルクを子供達の目にひっかけます。
それで、子供達はもう目を開けていられなくなり深い眠りにつきます。

さて、みんなが眠ってしまうと、おじさんは小脇にかかえていたこうもり傘を
開きます。いい子の頭の上にはいっぱい絵が書いてある傘を開いてあげます。
そうすると、その子は一晩中 素晴らしいお話の夢をみられるのです。


おっと。。
これを書いている私も眠くて起きていられません。
オ-レおじさんにミルクをかけられたのでしょうか(笑)

このお話の続きはまた次回に。。










最新の画像もっと見る