デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

デザインフェスタ 2009

2009年10月29日 | イベント
今年も無事にデザインフェスタ終了いたしました。
お越しいただいたお客様ありがとうございました。
何度も出展していますが、文化祭みたいで本当に楽しいです。



今回はブラック系を多く出展!


毎回毎回、感心する素晴らしい作品が多いのですが、今回特に凄い!と思ったのがこちら↓



ジオラマです。精巧に作ってますね。







こちらは草一本でおじさんが虫を作っていました。まさに巧みの技!




デザインフェスタは体力もかなり使い、いつもヘトヘトです。
毎回、これで最後にしよう。と妹と話でいるのですが、周りの凄い方たちをみると
また、こんな風に工夫して出展したい!と触発されます。

次回も頑張りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
 にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ




宝石のような輝き!?

2009年10月21日 | 北欧
暗くなる時間が少しつづ早まってきました。
明るい光に包まれるのもいいものですが、たまには電気を消して
ロウソクを楽しんでみませんか?



↑こちらは新しく入荷しました、キャンドルホルダー
王冠の形です。ロウソクを灯していなくても結構可愛いのですが、
これが光をいれると、とってもゴージャスになります。



 ゴージャスな時間が過ごせそう!?






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
 にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






ミヒャエル・ゾーヴァの世界

2009年10月15日 | 雑記
その場所に行くと、みんな亀のように首をにゅ~っとだしてじっとある一点をみつめています。
はてさて、ここはどこなのでしょう?!

これはミヒャエル・ゾーヴァの絵をみている人たちの様子です。(絵がちっちゃいんですよ。)

先月の事ですが、兼ねてより見たかったミヒャエル・ゾーヴァの展示会に行ってきました。

ミヒャエル・ゾーヴァ?と名前を聞いてもピンとこない方。
映画 アメリの寝室の絵を描いた画家といえばわかる人多いかもしれません。
彼の絵はユーモアたっぷりでちょっと毒もある感じでとっても好きです。

展示場では彼のグッツがたくさん売られていて、あれもこれもほしいものばかり
全部買いたいくらいだったのですが、かなりほしいものを絞って絵葉書購入しました。

これが買った一部↓



アメリの寝室に飾られている様子







そしてこれが癒されたい時にみる絵 ↓

絵のタイトルも面白いです。「瞬間リラックス法」だったかな 発想が思いつかないですよね。
私も兎に癒されたい 




私が一番ほしかったのは豚のランプ(アメリの部屋にあったもの)
でも。。。5万円もしたので我慢しました。5千円だったら買ったのな






彼がインタビューを受ける映像が館内に流れていたのですが、う~ん誰かに
似てる

あ!モビール作家のファンダーさんだ!と思いました。

外見は似てないんですが、醸し出している人を包みこむような不思議な癒しの空気感が共通しているな~と思いました。

ファンダーさんの作品も癒しにはぴったりですしね。

素敵な絵や芸術品をみるといいですね。
私も今度生まれ変わる事ができたら何か一点人よりずば抜けたものがほしい。。
と思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


秋のイベントのお知らせ

2009年10月10日 | イベント
2009-10-09
ビオナリーでも紹介しております デンマーク モビール ウロ
秋の展示&販売会を行います。
お近くにお寄りの際は、是非、遊びに来てください!!

★デザインフェスタ
2009年10月24日(土), 25日(日) 11:00 - 19:00
東京ビッグサイト 西1, 2, 3, 4ホール, アトリウム & 屋外
http://www.designfesta.com/index.html


★名古屋クリエータズマーケット
2009年11月7・8日(土・日) 11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館
http://www.creatorsmarket.com/

このモビールのように、トランクを抱えてデンマークよりお持ちいたします!
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

また、モビール製作体験教室も11月3日 池袋コミュニティカレッジにて
開催いたします。ご興味のある方は是非、ご参加下さい!!

【曜日・時間帯】 火・祝  (第1)  13:30〜15:30 
【開講日・回数・受講料】 11月3日 1回
会員 3,150円
一般 3,780円
小学生以下 2,625円
●教材費
会員・一般とも 1,890円

【講 師】 デンマークモビール・ウロ代表 モビール製作者 田尻知子

お申し込みや詳細につきましては、
お問い合わせ:03(5949)5483 (池袋コミュニティカレッジ)まで

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

 

月光浴

2009年10月04日 | 風景
昨晩も今夜も月が綺麗です。
まさに月光浴には最高
満月の月をしばらく浴びると浄化作用があるそうです。



これはデジカメで寄って寄って撮った写真。
カメラの画像から月の光がキラキラ光っていました。




ETごっこ~☆



ちょっとつまんでみたり。




久しぶりに絵のない絵本が読みたくなりました。

北欧コペンハーゲンのアパルトマン

2009年10月03日 | 
ジュウ・ドゥ・ポゥムが発行しているシリーズはとっても好きで何冊か持っていますが、いつか。。「デンマーク」のアパートメント特集あったらな~と思っていたら、やっぱりでました!!

デンマークの気候に反比例するようなカラフルで美しいお部屋がたくさん紹介されています。

個人的にデンマークのアーティスト集団、クレイディースが出している草の冠のようなお花のベース
(2組ぐらいのおうちの窓辺に飾ってありました。表紙の右端にも載ってます。)
ほしいな~。妹、お土産で買ってきてくれないかな~なんて

眺めているだけで幸せになれそうなカラフルで楽しいお部屋がたくさん紹介されていますよ。


北欧コペンハーゲンのアパルトマン


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

世界一幸福な国 デンマークの暮らし方

2009年10月01日 | 
もうすぐ、2016年オリンピックの開催地がコペンハーゲンで決まりますね!また、国連気候変動枠組条約UNFCCが次の枠組みを決める第15回締約国会議も12月にコペンハーゲンで開催されるそうです。

あんなに小さな国なのに、こんな重要な会議がいくつも開催されるなんて。。やっぱりデンマークの何事にも公平なお国柄が世界的にも評価されているんだと思います。

さてさて最近は北欧がブームで何かと注目されていますが、今から43年前まだ誰も北欧に関心をよせていない頃から、デンマークを目指した方がいます。


「世界一幸福な国デンマークの暮らし方」の著者、千葉先生です。

題名からするとちょっと硬そうな感じなのかな~と思っていましたが、実際読んでみるとアンデルセン童話とリンクさせてデンマークの事がとってもわかりやすく説明されていてスラスラ~と読んでしまいました。(読みやすさとはウラハラに内容はとっても濃い!)

デンマークに住んでいた事があるのに知らない事も結構書いてありました。

たとえば、デンマークでは中間、期末試験がなくあるのは中三の卒業の時にある国家の統一試験だけ。

それも判定方法が日本と違い、試験が終了すると、なんと答案用紙を集めて大きな封筒にいれて、違う学校に送られ、答案は別の学校の先生が採点するそうです。

やっぱり自分が教えた生徒だったりしたら採点も多少、感情が入ってしまう事も無意識にあるかもしれません。
こういう人間の弱いところも認めた上でシステムが作られているからこそ平等さ公平さが保てるのかもしれませんね。

実際に千葉先生には何度かお会いした事があるのですが、とても気さくで
オヤジギャク!?を連発されたりと面白い方です。
長年、デンマークで暮らされているので私にデンマーク語で話しかけてきたり(笑)

でも、ひとたびデンマークや日本の福祉の現状などを語られる時は眼光が デンマークを愛している先生ですが、それ以上に日本が大好き。きっとこの本も愛する祖国の生活が少しでも豊かになってくれれば。。とそんなお気持ちで書かれたことと思います。

デンマークをよく知っている人もちょっとだけ興味がある人も、なかなか読みごたえのある本です。是非、読んでみてください。




世界一幸福な国デンマークの暮らし方 (PHP新書)

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


MY サンゴ