泥から咲いた蓮の花

現在、リハビリ中なブログです。長い目で見守ってくだせ~

刺激よりもリラックス重視

2013-04-16 22:47:16 | どろな話
最近のお気に入りアイテム。



ストレッチポールとストレッチリング。
これをつかって、身体のちじこまった部分をのばして、
リラックスさせるわけ。

運動のあと、あるいは根詰めた仕事のあとなど、
身体をのばして深呼吸しながら弛緩状態にする。
そして瞑想。これがけっこういい心の状態を作りますな。

仕事や人間関係で、しんどいことを我慢しなきゃならない
状況など、それらが続くと心が疲れますわ。その「憂さ」を、
今までは、刺激による興奮や、飲酒などの酔いで解決できると
信じていた。

それは誤解だったね。解決しないし、自分にダメージを与える
結果になることが多い。疲れは休息に限るよね。

身体の疲れは睡眠で回復していくけれど、思考や感情の疲れを
とる休息、つまりリラックスは、むしろ身体の力を借りて、
まずは思考や感情を沈静化した方がいい。そのリズムを
率先して作っていくと、だいぶ落ち着いてくる。

私が運動したり食事を変えたのは、もともと生活習慣病の
予防のためだったが、今は精神状態を整えることが
主たる目的になってるね~


東海道、一緒に歩きませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿