泥から咲いた蓮の花

現在、リハビリ中なブログです。長い目で見守ってくだせ~

「みなさん、さようなら。」

2005-01-27 18:55:46 | どろな話
2003年カナダ・フランス合作。ドゥニ・アルカン監督。2004年アカデミー賞最優秀外国語映画賞受賞。2003年カンヌ国際映画祭最優秀酒宴女優賞・脚本賞受賞。

不治の病で入院したレミ。父の危篤の知らせを聞き、故国に帰ったレミの息子セバスチャン。人が死を受け入れていく様を、当事者であるレミ、そして家族、友人との交流の中で淡々と描いた作品。ネタバレするも何もない、レミは死んでいく。送る家族に友人たち。

レミは最期「ささやかな人生を、君たちを道連れに楽しめた」と友人たちに告げる。死ぬ朝、ずっと険悪に対立してきた息子セバスチャンに「恐いよ」と慟哭した。レミがセバスチャンに残した言葉「私の望みを…お前のような息子をもて…」。この言葉。今は亡き父は、私に対して言えただろうか。そんな思いがよぎり、目頭が熱くなる。でも、私は息子に言おう。必ず言おう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぷちてん)
2005-02-03 23:11:47
ジョゼのほうと、こちらと、TBさせていただきました。



息子に『恐いよ』というところや、ラスト、やっぱり泣けました。

わかっているのにね。



別れの挨拶、できればいいなあと、私も思います。
返信する
Unknown (みつこ)
2005-02-04 15:12:23
1人息子を残して早世した夫は、幼い我が子を抱きしめて「なんて可愛いんだろう、僕はこの子の中に生きてるから」と言いました。親にとって子は誇りであり希望なのです。
返信する
ども (どろ)
2005-02-10 23:11:10
ぷちてんさんみたいに、じっくり感想やら評やら書けばよいのですが、観ては忘れ観ては投げ。今、娘と「銀河鉄道999」なんてみてました。そして、みつこさんは私の母とみたいなことを言ってくれてますねぇ。



私は今のところ安楽死は自らに選ばない。尊厳も何も、生きていく、死んでいくは、はなから尊く厳かだと思う。生体から死体へ。まかせることにしよう。
返信する

コメントを投稿