探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

三者三様の髪型

2010年11月16日 | Movie T.K.

『武侠』も、無事クランクアップ。金城さんたちも、現場を後にしたようですね。即、次の撮影現場へと向かう方もあるそうですが、金城さんは、しばらくお休みモードでしょうか
思いっきり切った、というより、刈ったと言ったほうがいいぐらいの短髪で挑んだ今回の撮影。さて、次に登場するときは、どんな髪型かな~。

髪型といえば、『武侠』のスチールを見て思ったこと。
並べてみると・・・
まず、こちらは、正統派の辮髪という感じですね。頭頂部のそり上げがお見事。

次いで、ドニーさんの場合は、そり上げるのをさぼったという感じで、髪が伸びてます。月代の伸びた武士みたい。

そして、金城さんは、剃ってないし、後ろの三つ編みもない。


きっと、この三者三様の髪型の違いにも、大きな意味があるんでしょうね。
きれいに剃って、お手入れ万全なのは、清朝の中央政府とのかかわりが強いからかもしれないし、剃っていたはずの部分が伸びているのは、地方の庶民階級というイメージなのかも。

で、辮髪じゃないのは、いったいどういう存在?


『ウォーロード』の中で、南京を攻め落とした清朝軍が、辮髪でない反乱軍の者の前髪を切っているシーンがあったように思うのですが、清の時代には、「頭を残すものは神を残さず、髪を残すものは頭を残さず」といわれるほどに、辮髪が強制されたそうです。
ということは、もう清朝が倒れた後の物語なんでしょうか。

スクリーンでは見なかった、この姿↑

初めてスクリーンで見るときの驚きを大切にしたいと思うので、ストーリーに関することは、あまり詳しく読んでいません。作品の時代背景もいまいちよくわかっていないもので、いい加減な解釈ですが

こんな謎も、いずれ公開されれば、すっきりと解けるのですから、「ああでもない、こうでもない」と頭をひねっていられるのも今のうち(だといいんだけど)。
そういえば、探偵さんが、帽子をかぶっていながら、長い傘を持っているのも不思議。どっちか一つで、事足りるんじゃないんでしょうかね~


最新の画像もっと見る