探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

お暑うございます

2012年08月30日 | 日々のことなど

神戸帰省中に、想定外の出来事があれこれ発生して、神戸から九州へ、九州から東京へ、東京から東北へ、で、また九州へと、夏の日本列島を縦断しておりました
おかげで、航空券の予約やら、お得な買い方やらに、すっかり詳しくなりました。
でも、当分、空の旅はご遠慮したい気分です

神戸では、久しぶりにロクのお散歩係をつとめてきました。
無鉄砲、向こう見ずなところは、相変わらずで、散歩初めは、恒例の猛ダッシュ。
でも、さすがに、後が続きません。
「お暑うござんす。日陰がよろしゅうござんす。」てな感じで、ゆっくりと。

朝6時に出会うのは、健康のため毎日歩いているご様子の方ばかり。
犬好きの方は、よく声をかけてくださいますが、中には「お、かわいい顔してるね~」と、身に余るお褒めの言葉も。
そう言ってくださるのは、たいてい男性です。
昨今の手入れの行きとどいた上品なワンちゃんたちとは、まったく違う、昔ながらの"いかにも雑種"というところがうけるのでしょうか。
で、そういうお褒めの言葉には、しっかり反応するお調子者でして、とたんに、こんな顔で愛想をふりまきます。
さっきまで、おじいさん顔だったのにね。

若いころは、行きたいコースが決まっていて、変更しようとすると、座り込みをもってこちらがあきらめるまでふてくされていたものですが、年をとってからは、歩くコースにさほど執着しません。
ただ、帰りたくはないので、家が近づくと、さりげなく向きを変えようとします。
門の前まで来て、入るのかと思ったら、小走りで通り過ぎたのには、笑ってしまいました。
こちらとしては、がむしゃらに引っ張られることもなくなったので、ひたすらてくてくと歩いていればいい楽なお散歩になりました。
ロクの視界には入っていないでしょうが、道々、花を楽しみながら。

ピンクと白の芙蓉。強い日差しにも負けません。

 
ハナトラノオに似てるけど・・・

上から垂れて茂るランタナ、藤色のジュランタ。ここまで育つには、きっと何年も。
 

たくさん歩いて、朝ごはんも食べて、さて、今から日陰でお昼寝?
また、あした行こうね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛玉)
2012-08-31 23:01:57
ロクちゃん(さん?)のようなわんちゃんを見るといじらしいし、ホッとします
もちろん、プリプリの洋犬〓もラブリーですけど。

で、先日お会いしてからそんな大移動をされてたとは~
それも真夏に…〓ご苦労様でした
私は飛行機好きなので、少し羨ましい感じも…(ご用件はともかく)〓
昨今LCCがあるから急な手配も便利みたいですが、結局追加料金あったり、ゲートが遠かったりしますよね。

まだ残暑続くようですが夏バテされないように
返信する
お久しぶりです (nao)
2012-09-01 16:34:29
ロクチャンの元気そうな姿が見られて、うれしいです。

散歩も、朝早く行かないと、わんちゃんも飼い主さんも
暑くて大変ですね。

我が家の猫も、少し長毛だし、黒いし、夏は見てるだけで、
暑そうです。
でも、外に出していないので、まだいいかも。

しかし、我が家は滅多にクーラーはつけないのですが、
つけても、部屋には入ってきません。
クーラー嫌いみたいです。

今年はまだまだ暑い日が続きそうですね。
お身体には気をつけてください。
返信する
明日は少し涼しいそうで (ゆきんこ)
2012-09-01 21:18:50
愛玉さん

飛行機に乗るというのは、なんとなく特別な感じがして、それなりにうれしいんですが、着陸の時に、耳が痛くて
着陸の30分ほど前になると、アナウンスがなくても「あ、そろそろだ」とわかります。
毎回、ぎりぎりまで膨らんだ風船になった気分。
体調にもよりますが、飛行機を降りて、電車に乗って、家についてもまだ耳が聞こえないことも。、
これさえなければ、楽しい空の旅なんですけどね~

naoさん

おかげさまで、ロクは元気にしております。
年をとると、季節ごとの毛の生え換わりも、スムーズにはいかないようで、この暑さの中、抜け残った冬毛があちこちあって、かなりみっともない状態です。
背中に小さな毛玉のこぶがいっぱいできていて、まるで、ティラノザウルスみたいだったんですよ。
ブラッシングしても、なかなかスッキリしません。
naoさんちのネコちゃんも、自前の毛皮が暑そうなんですね。
冬はうらやましいけど、夏はかわいそう
返信する