探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

電車に乗って その2

2012年12月06日 | CM T.K.

今朝、職場近くで空を見上げたら、すっかり葉の落ちた木々の枝の向こうに、白い月が浮かんでいました。
朝なのに、夕方みたいで、時間の感覚がずれたような不思議な風景。

帰りには、普段あまり乗ることのない京浜東北線、浦和~東京の車窓から、CITIZEN広告を探してみました。

とはいっても、乗りなれない路線だけに、左右どちら側に掲示されているのか、予測がつきません。
さらに、快速に乗ったので、通過駅もあり、私の動体視力では、見落としてしまった駅もあるかも・・・
また、山手線やメトロのように3分に1本来るわけではないので、見つけるたびに途中下車はちょっと無理。
とりあえず、"見ましたありました"報告です。

王子駅1番線、田端駅4番線、上野駅1番線、秋葉原駅1番線、そして、東京駅3番線。

浦和から赤羽までの各駅に、CITIZEN婦人ものの広告があって、駅ごとに、「次こそは!」と期待していました。
でも、後になって、もしかしたら、S社の婦人ものポスターだったのかもと・・・
どちらも、赤を基調にしていて、構図も似ていて、どっちがどっちか、よ~く見ないとわからなくないですか?
同時期に出した広告ポスターが、ライバル社と似ているというのは、お互いにとって、いいのやら悪いのやら。
金城さんを探すときの手掛かりにしている武迷にとっては、少々紛らわしい。

田端駅で停車したときは、もたれていたドアが、どんぴしゃりの位置で、びっくり。
ドアのガラスいっぱいに、アップの金城さんのお顔が、ど~んと
なので、ここで途中下車して、1枚撮影
ホームからだと、こんな感じですが、電車に乗っていると、その距離15cmぐらいに感じますよ。
ちなみに、8号車2番扉でした。

教えていただいた東京駅では、駅名表示も入れてみました。

最後は、今まで、見かけなかった銀座駅地下通路にて(次郎藍天さんに教えていただきました

JRの路線は、屋外掲示なので、電車で通るだけでも見つけることができます。
でも、メトロは、改札内にある場合でも、ホームではなく、エレベーター脇だったり、連絡通路にあったりで、車窓からでは確かめようもありません。
探すのは大変だけれど、見方を変えれば、思わぬところで出会えるサプライズも楽しめますね。
去年のように、金城さんのポスターとともに、年越しできるといいですね。


最新の画像もっと見る