探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

クリスマスに向けて

2012年12月08日 | Season

昨日の地震には、ドキっとさせられました。
偶然にも、去年の3月11日と同じ場所にいて、同じ人たちと話している時だったので、全員が、なんとも言えない気分に。
その場では、ニュースなど見られなかったので、どこでどんな被害、影響が出ているのか、しばらくわかりませんでした。
なぜか、携帯の緊急地震速報もなかったし。
あちこちで、怪我をなさった方があるようです。一日も早いご回復を。

どこで、どんなことが起こっていようと、お構いなしに季節は変化していきます。
"いつもと同じように"ということが、辛い場合もある半面、気持ちを落ち着かせてくれることも。

12月に入って、街は、クリスマスカラーに彩られ始めました。
毎年11月から2月まで点灯される後楽園ラクーアの光のドーム(トップ画像)。

銀座のある交差点では、こんな二つのビルが通りを挟んで向かい合っていました。
ビル全体が赤いリボンをかけられて、大きなプレゼントに

そして、こちらは、壁面に、ぐるりと白いヘビのイルミネーション

まだ時間が早くて点灯されていませんでしたが、夜になると、黒いビルに白いヘビが浮かび上がるそうです。
ヘビといえば、来年の干支ですよね。
通りを挟んで、クリスマス+お正月のセットなんて、早とちりしてしまいましたが、このヘビは、ブランドの代表的なシリーズserpentのモチーフであって、干支にちなんだわけではないのだそうです。
ま、ブランドのコンセプトとは違うけれど、縁起ものということで。

おなじみのミキモト前のクリスマスツリー。
音楽が流れると、ライトの色が変化します。
根元には、天使の音楽隊も並んで
  


最新の画像もっと見る