探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

屋上からぐるりと(追記)

2012年09月08日 | CM T.K.

きのうBiothermの新しい画像+メイキング動画が登場。
以前、モノクロの画像1枚だけがアップされたとき、「確かに東京の風景だけど、きっと合成だわ~」なんて期待していませんでしたが、実は実は

お台場パレットタウンの観覧車に乗って撮ったような背景だと思ったこの1枚から、探し物は始まりました。

まず、メイキング動画のトップには、お台場パレットタウンの観覧車が登場。
ということは、撮影場所は、さらに南側ということですね。
カメラは北を向いて(晴海方面)

そして、新たに加わった青いTシャツの画像が、難問でした。でも、メイキング動画を見たら、大きなヒントが。
東京ビッグサイトの特徴ある屋根が見えています。
遠くに小さく見えているのはスカイツリーのてっぺんですね。
カメラは東を向いて(葛西方面)

画像の方が難しいのは、金城さんがビッグサイトを完全に隠しちゃってるからです

白いシャツにジャケットの撮影では、画面右手にテレコムセンターの南面が見えました。
そして、赤いガントリークレーンが並んでいます。
対岸は、大井ふ頭。海を挟んで赤いキリンが向かい合っています。
カメラは西向き(品川、大井方面)

こちらの画像にもガントリークレーン。

さて、この撮影が行われた屋上は?
たぶん、パレットタウンや、テレコムセンターより南側、埠頭の東側に並んでいる青海の倉庫の一つじゃないかな。
最近は、六本木ヒルズやスカイツリーの展望台など高いところから見下ろす機会がいろいろあります。
でも、さほど高くはない建物の屋上から見える風景も、遠くの建物が上から下まで全部見える感じが、おもしろいですね。
グーグルアースだと、まるでグライダーに乗っているように、ふわりふわりと空中散歩。
最近は、自分の足でロケ地を歩いていないな~。
運動不足の一因


それにしても、本当に東京で、しかも屋外で撮影してたんですね。
潮風はいかがでしたか?

追記早速、現地テレコムセンターから見渡して、どの倉庫の屋上かわかりましたよとお知らせいただきました(愛玉さんに
まさかこんなに早く答えが見つかるなんて
さらに、なぜ、この倉庫が選ばれたのか・・・という謎も、解明されました(屋上+&なんです)
これについては、もうすぐ次郎藍天さんがブログにて答えを教えてくださるはず。乞うご期待


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで (愛玉)
2012-09-09 18:20:21
ゆきんこさん

こちらからも失礼します
昨日はゆきんこさんのおかげで日没までに発見できました
ありがとうございました〓〓〓
YouTube動画の冒頭をよくみれば判った筈なのに、最初はすっかり中華記事の「ショッピングセンター」につられてお台場海浜公園あたりをウロウロ


テレコムセンター展望台ではぜひ望遠鏡から、TACS STUDIO屋上をご覧ください!
ナメるように見られます
(不審者みたいですが…)

割と港湾好きでガントリークレーンも好きなんで、間近に見えてうふふ
GWに行った神戸でも結婚式にお呼ばれしたのに、窓から見える神戸港のクレーン写真ばかり撮影してまさに不審者でしたし〓

そして最後はテレコムセンターアトリウム最上階でまた、うふふ

でも最近は展望台といえばスカイツリーからか、ホントに閑散としてて…まぁロケ地写真撮影には邪魔入らずいいのですが

では、またお会いできる機会に〓
返信する
実地検証 (ゆきんこ)
2012-09-12 10:16:04
愛玉さん

お返事遅くなりました
私はPCの前でうろうろしていたようなものですが、愛玉さんは、実際に足を運んでの検証
詳しいレポートをありがとうございました。

それにしても、屋上での撮影可というスタジオだったとは
なるほど、なるほどですね。
これでは、目撃談も出ないはず

撮影されたものが、日本ではネットの中でしか見られないのが残念。


返信する