探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

狙いは?

2007年04月20日 | ちょっと気になることなど

この4月から、ブログの有料サービスを利用し始めました。画像保存の容量がぐっと増えるし、記事のバックアップもできるというので、やっと決心しました(というほどの金額ではありませんが)。背景を自由に作ったり、アフィリエイトが設定できたりもするんですが、今のところ、そのへんは触らずに現状維持。ということで、表面的には、なんにも変わらない状態です。
ですが、外からは見えない部分で一つ変わったことは、アクセス解析ができるようになったこと。今までも、その日のアクセス総数と訪問者数というのは数字で出ていたんですが、それがもっと細かく、いろいろ分析されてグラフになって出ています。たとえば、1時間ごとの訪問者数や、ページごとのアクセス数がわかります。といっても、それがわかったからどうということはありませんねぇ。別に傾向と対策を練るわけでもないし。私には無用の長物かもしれません。
でも、一つだけ、おもしろい分析がありました。「検索ワード」です。どんな言葉で検索して、このブログに来てくださったのかがわかるのです。つまり、初めて訪問してくださった方たちが何を知りたくて検索したか、ですね。
毎日必ずある検索ワードは"探し物"。このブログのタイトルですから、引っかかるわけですが、きっと何か他のものを探していて、ここに来てしまったんじゃないかと思うのです。だって、実際に"探し物"で検索したら、遺失物捜査のサイトばかりが出てきますから。何かなくしたものを探していらっしゃったんでしょうが、たどり着いたのは、金城さんを探すブログだったというわけ。何か一つでもお役に立っていればうれしいのですが・・・
映画の題名での検索も多いです。こちらは、それなりに読んでいただけたかもしれませんね。
実は、金城さんの名前での検索はほとんどないんです。日記にフルネームで書くことがないから、名前では引っかからないのではないかと思うのですが、どうでしょう。というのは、以前、韓国の俳優さんをうっかりフルネームで載せたら、その日のカウントはいつもの倍だったということがあるからです(それ以来、気をつけて@マークを使ったりしています。だって、名前は出しましたが、内容的には全く関係なくて、きっと、そのファンの方たちはがっかりしただろうなと思うので)
まだ、半月分しかわからないのですが、その中で一つ、謎の検索ワードがありました。初めてみる言葉だったので、何だ?これは・・・と検索してみたら、少々危ないもののようでした。またここにそれをそのまま書くと、検索に引っかかるので、漢字も使わず「@@くし」と書いておきます。要は、書き込みなどの際に自分の携帯の機種名を偽る方法をさす言葉でした。そういうある意味違法な裏技を知りたくて検索したのに、たどり着いたのは、先日の"たこ焼き串"のページだったということになります。ページを開けて、あの写真を見たときのことを想像すると・・・きっと脱力だったでしょうね。

ネットの世界では、どこでどう繋がるか、予想もつかない出会いがあります。なくしてしまったものを探しているうちに、このブログに行き当たって、金城さんのファンになっちゃったなんてことがあったら、うれしいんですが


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ! (花菜子)
2007-04-20 11:11:03
ゆきんこさん

お久しぶりです。

ブログに関しては、全く無知なのですが、毎回、更新されるのに、いろんな情報や話題を文章にされるだけでも、大変かと思います。本当に、ありがとうございます。

こちらを拝見させて頂いていて、正直、解らない事もあるのですが、(あっ、そうなんだぁ)なんて、納得させて貰ってます。

武くんを知らない方は、多分いらっしゃらないとは思いますが、こちらで、新しい【ご縁】ができたら嬉しいですね。新しいシステムになった【?】ゆきんこさんのブログ、これからも楽しみにさせて頂きます。どうぞ、ご無理のない範囲で続けて下さいね!
返信する
こちらこそ (ゆきんこ)
2007-04-20 23:07:46
花菜子さん

こちらこそ、いつも訪ねてきてくださって感謝しています。
好き勝手に書いた日記にコメントをつけるのって、大変なんじゃないかと思います。いつもありがとう。
同じものを読んでも、いろいろ感じることが違って、そこから話が広がっていくのが、とても楽しみです。
返信する
便利ですね (kaz18gold)
2007-04-21 00:12:23
ゆきんこさん、花菜子さん、こんばんわ

ブログ…未知の世界ですが、色々と便利なサービスがあるのですね。
「検索ワード」が見られるのは、面白いと思いました。
以前、携帯からゆきんこさんのブログを探そうとした時
「探し物」で検索したら、賃貸物件とか、何でも屋さんが出てきました
その後、どうやって携帯で検索したのか忘れてしまいましたが
無事に見つかった時は、ホッとしましたw

辿り着いて「たこ焼き串」をご覧になった方は「え!?」という感じだったでしょうね
返信する
思わぬところで (ゆきんこ)
2007-04-21 08:17:04
kaz18goldさん

思わぬところで、「たこ焼き串」のことが話題になっていたりするかもしれませんね。
それを想像すると楽しいです

実は、はじめたばかりのころ、自分で自分のブログを検索してみたら、いくらやってもたどり着けなかったことがあるんです。「ゆきんこ」で検索したら、スキー関係のサイトがいっぱいでした。他にもたくさんの「ゆきんこ」さんがいらっしゃるようです。
返信する