探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

謎のメロディー

2007年04月19日 | Music

先日、武迷仲間から"教えてメール"が届きました。早速調べてみたんですが、見当もつきません。そこで、この場を借りて、みなさんのお知恵を拝借したいと思います

その謎とは、"金城さんが口笛で吹いているあの曲は何?"『南極潜心』のDVD下巻チャプター8のワンシーンなんですが、船のデッキから海を眺めつつ、金城さんが口笛で数小節のメロディーを奏でています。それが、聞いたことのあるような、ないようなメロディーで・・・

去年の来日時に受けたTV取材では、『ウインター・ソング』のミュージカルシーンの話題になると「カラオケで演歌も歌いますよ」なんて言っていましたが、少なくとも、このメロディーが演歌でないことは確かです。
以前、雑誌の写真撮影のときに、「ジャズのCDかけてもいい?」と聞いたそうなので、ジャズは好きなんでしょうね。でも、他のジャンルに関しては、どんな音楽がお好みなのか、よくわかりません。台湾や香港のヒットソングだったら、お手上げです。
自分はどんな鼻歌を歌っているかなと思い起こしてみると、そのとき目にしたものや思いついたことから連想が広がって、歌に繋がっているような気がします。
南極の船の上で、海を眺めながら・・・こういうシーンでは一体どういう音楽を口ずさむだろうと考えてみたのですが、出てくる発想といえば、「海は広いな大きいな~」とか、「ひょっこりひょうたん島」とか。やはり、年齢と生活環境の影響が大きいです。もちろんそのときの気分にもよりますが。
また、意外にCMの音楽も耳から離れなくなって、繰り返すことが多いですよね。
お気に入りの曲なのか、ふと思い出した曲なのか、あるいは、その時、頭に浮かんだオリジナル曲なのか、考えるほどに、焦点が絞れなくなって、謎が深まっていきます。

金城さんが撮影待機中の『赤壁』は、まさに嵐の真っ只中。何もできない身としては、ハラハラ、ドキドキしながら見守るしかない、そんな時なので、ちょっと息抜きに、『南極』のDVDを見て心を落ち着けてみませんか。そのついでに、このメロディーの謎を解いていただけたら、こんなにうれしいことはないのですが。
考えてもわからないことばかりではつまらないので、簡単なクイズも。
"こちらの金城さんは、何を指差してびっくりしているのでしょうか?"
正解の賞品は" わかってすっきりの気分" ということでご勘弁を
「果報は寝て待て」といいますから、こんな感じで、のんびりとお待ちしています。何かの折に、メロディーの謎が解けたら、ぜひご一報ください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく気になる・・・ (ミロ)
2007-04-19 08:56:04
ゆきんこさん、こんにちは。
実は私もすご~く気になってます・・
一番初めに見たときは、全然知らないフレーズだから、
台湾の曲では?と勝手に思ってました^_^;

が、何度も聴くと、耳に着いて離れなくなっちゃって、
どこかで聴いたような気もしてくる始末・・・
武くんは自分で曲を作れる人だから、こういうシーンは
アドリブか?とも思いましたが、あやふやになってる音もあるので
違うようだし。(だいたい、こういうときに披露しちゃう人じゃないですよね)
あまりジャズっぽくもないし(武くん、どんなジャズ聴くんだろ?)。
このころ、巷ではどんな曲が流行ってたっけ、などと、疑問が深まるばかり。
ううう、私も知りたいですぅ

ゆきんこさん、「海は広いな・・」「ひょっこり・・」ウケましたあ!
おんなじ、です~(爆

クイズの答え、わかりますよ~。でも、まだ朝だから、書くのやめますね。
ふふふ・・・
返信する
わっかんないなー。 (フェイ)
2007-04-19 12:52:44
ゆきんこさん、ミロさんこんにちは。
私もわからないです。でもなにかの映画音楽の
ようにも思えるのですが・・・。うーん。
しかも口笛というか歯と歯の間から出してる音の
ように見えるのです。(口がすぼまってないので)
これまた、うーん。

しかし南極の武ちゃん、いいですね。
飾らなくて、いたずらで、天邪鬼で、淋しがりで
ちょっと怖がりで。
昼休みも終わりなので職場に帰らなきゃ。
夜ゆっくり見ましょっと。
返信する
??? (kaz18gold@携帯)
2007-04-19 13:53:23
ゆきんこさん、皆さん、こんにちは!

見てみましたが、わかりませ~ん。

ミロさんと同じく、聴いたことがあるような・無いような…

フェイさんが書き込みされていますが『歯笛』ですね♪

小学校の頃、流行って練習しましたw

久しぶりに、南極武くんを見て我慢できなくなり

最初から見直してしまいました!

答えが見つかるといいですね。モヤモヤ…
返信する
口笛 (nao)
2007-04-19 13:59:35
ゆきんこさん、ミロさん、フェイさんこんにちは

朝こちらにおじゃまして、出勤前慌ててそこだけみましたが(こちらに来る前は口笛なんて吹いてたっけなんて状態)、全然分かりません。
聞いたことあるかもなんてこともなくさっぱり全然てな感じです。
あちらの曲かしら?
でも、このころは日本での仕事も多かったと思うので日本の?とも・・・

朝ちょっとの時間でしたが南極が観られて癒されちゃいました。

クイズ:私も分かりま~す。飛んでるのを見つけたんですよね。
返信する
推理、推理、推理 (ゆきんこ)
2007-04-19 22:06:38
ミロさん

いろいろ推理していただいたようで、ありがとうございます。
初めて聞いた時は、知らない曲だと思ったのですが、今となっては、すっかり耳になじんでしまって、よけいにわからなくなってきました。
いつか、そのうち、わかるといいですね。
その昔「ひょっこりひょうたん島」のカルタを持っていました。

フェイさん

今日はお仕事中も悩んでおられたのでは?
映画音楽のような、というのは私も少し思いました。
でも、「何?」といわれると
南極DVD鑑賞、楽しんでくださいね。

kaz18goldさん

"メロディーの謎"はいまだ謎のままですが、kazさんのおかげで別の謎が解明されました
あれは「歯笛」というのですね。一体どこから音を出しているんだろうと疑問に思っていました。
kazさんは吹けるんですか?今度教えてください。口笛がふけない私でもできるでしょうか

naoさん

えっ、出勤前にチェックできたんですか。
それはすごい早業です。遅刻したりしなかったでしょうね。
そうですね、日本での仕事が多かった時期ですね。このころ、はやった曲は?という以前に、このころ私は何をしてたっけ?と、なかなか思い出せなくて・・・
金城さんの年表(?)はわかるのに、自分の生活は記憶があやふやです。なんということ
返信する