探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

空からロケ地を その2

2010年07月22日 | Movie T.K.
ゆりかもめがループを描くその下に、細く伸びる1本の桟橋。
『不夜城』のあの幻想的なシーンが撮影された場所です。
夜の暗い海に向かって伸びる細い一本の道。でも、その先は闇の中の行き止まり。向こう岸の光の中には届くはずもなく、前にも後ろにも逃げ場はない・・・
夏美と、そして健一の運命そのもの。このシーンを見るたび、この場所の持つ意味の大きさに感じ入ります。

この付近は、昼間に2度歩いたことがあります。ゆりかもめの車窓からも、よく見えますよ。
飛行船から見下ろすと、セメント工場がよくわかりますね。車を降りた健一と崔虎の後ろに、この工場が映っていました。


↓このシーンは、どこから撮影したんでしょう。カメラはかなり高い位置にあったようですが、桟橋の端にクレーンを置いたのかなあ。


向こう岸にも、別のセメント工場があります。そこは、富春と再会するシーンのロケ地だと教えていただきました。撮影の合間に、ステディカムを体験中。


ゆりかもめのループとレインボーブリッジが重なるあたりでは、地上の道路脇で、夏美が車から飛び降りるシーンの撮影を。バックに芝浦アンカレイジの白い壁が映っていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健一、雪だよ・・・ (ponちゃん)
2010-07-23 03:18:02
お暑うございます・・・。
今、聞きたいひと言タイトルにしてみました。
最近やっと種田陽平さんの「TOWNN for the FILMS」を手に入れました!
「不夜城」撮影秘話、数々ありますねぇ。

逃亡先である建設中のマンションの話とか
ファーストシーン、健一登場の歌舞伎町での
ワンシーン・ワンカット撮影で
リー・チーガイ監督の二人の神様が降臨した話
感動物でした!

もうすぐ、あさかぜさん主催の大迷会ですね。
ゆきんこさんは参加されるのかな?
返信する
映画美術の世界 (ゆきんこ)
2010-07-23 05:23:19
ponちゃんさん

この埠頭でのシーン、最後は雪の中でしたね。
半年ほど前には、「寒い、寒い」と言っていたのが、今は、雪が恋しい・・・

種田陽平さんの「TOWNN for the FILMS」読み応えあるでしょう?
映画美術の世界に近づけますね。
始まったばかりの「借りぐらしのアリエッティ展」、映画が先か、展覧会が先か、夏休みの混み具合を考えながら、検討中。

31日は仕事なんです
あさかぜさん主催の会が、楽しいものになりますように
返信する