探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

空からロケ地を その1

2010年07月21日 | TV T.K.

先日、近所を歩いていたら、頭の上をふわりふわりと飛行船が飛んで行きました。「お~、"くもじい"に違いない」と、1枚
15日に放送された『空から日本を見てみよう』ゆりかもめ編では、新橋、芝浦、お台場とたくさんのロケ地を上から眺めることができました。
航空図で真上から見下ろしたり、ストリートビューで道路からの眺めを探したり、実際に歩いてみたり、いろいろな視点から見てきたいくつかの場所。
でも、飛行船の視点は、斜め上からという、また違った眺めが楽しめます。なかなか思うところに飛んで行ってくれないのが、悩みの種ですが。
次郎藍天さんが、たくさんのロケ地を取り上げて、説明してくださっています。『君のいた永遠』『神様、もう少しだけ』『不夜城』『one2free』『聖夜の奇跡』・・・いや~、実にたくさんありますね。まだ歩いたことのないロケ地もいくつか。これからの楽しみです。

後追いで、いくつか気づいたロケ地を。

『神様、もう少しだけ』のオープニングシーンで使われた芝浦のビル屋上ヘリポートが、画面ギリギリに映っていました(黄色い丸印)。あとちょっと向こうまで映してくれればと

第3話では、同じ屋上からゆりかもめの橋脚と桟橋が見えています。ものすごく近くに見えますね。

もう一つ、啓吾のいた場所。テレコムセンターのアトリウムです。
第1話で、アメリカから帰国した啓吾が、取材陣に取り囲まれながら歩くシーンが撮影されました。


去年の11月にゆりかもめの駅に直結している、このビルの中を見学してきました。その時の写真は
こちらに。
このアトリウムは、いろいろなドラマで"空港"になっています。最近では、あるドラマで、上海行きの飛行機に乗るリン・チーリンさんが、この通路を歩いているシーンを見ました。ここは空港シーンの定番ロケ地なのかも。


最新の画像もっと見る