づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

飯坂温泉 入舟旅館

2008-01-27 02:23:47 | 福島県の温泉
飯坂温泉での宿は入舟旅館素泊まりでした。
食事付きでもお得なお値段だったのですが、食べたいものがあったから今回は素泊まりで・・・。
ココに決めたのは、2~3日前にある御方のブログでの宿泊レポを拝見したから
こじんまりとした家庭的な宿で、女将さんと温泉巡りの話に花が咲きました。

  
部屋は二階北東の角部屋。 正月番組のMishimaドラマなんか見つつダラダラ過ごしま~す。


  
お風呂は男女別の内湯が1つずつ。
こちらが一応男湯ですが、札を出しておけば貸切で利用が出来ます。


            


  
2人で伸び伸び入るには丁度良い位の大きさの浴槽で、真ん中の噴水塔様の湯口からは46℃のお湯が注がれています。
流石に寝る前にはキツイ湯温なので少々加水しましたが、朝湯にはシャッキリして良いですな~!

泉質はコチラ
源泉名は湯野分湯槽で、仙気の湯・導専の湯と同じですが、温泉街の共同湯では感じ取れなかった硫黄の香りが湯口付近でのみ極々微かに感じられます。
単純泉の中のこうした微々たる香りをキャッチできるから、小さな浴室は大好きさ!!

            
こちらは男湯よりも一回り小さい女湯。
前日からの宿泊の方が早くにチェックアウトされていたので、両方入らせてもらいました。
某氏が宿泊されていたときはリンゴ風呂だったのですが、この日はリンゴ無し・・・。
男湯のシンプルな床タイルに対し、こちらはパッチワーク状態のタイルがめんこい

朝風呂のあとはモーニング珈琲のサービスもあり、正月休み最後の良い締め括りでありました。




   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!あの坂道を・・ (ぽち)
2008-01-29 17:49:13
カメさん、お参り行ったとですか!?
おいら不信心者だから行かなかった・・・。(←バチ当り)
静かな住宅地の中の宿で良かったですよ~。
返信する
あそこは… (chameleon_arms)
2008-01-28 01:58:42
オイラ雨の中、愛宕神社も行って来ましたからね。
迂回路もみんな崖崩れで車も通れなかったです。
まあ、オイラは徒歩ですが…
あの階段登るだけで汗かきましたぞ(笑)
返信する
飯坂のお湯には・・ (ぽち)
2008-01-27 21:45:22
おんせんたまごさん、別な宿の大きい露天風呂にも入って来たんですが、ぬるいし湯の香りは飛んでしまっているしで、結局宿湯が一番鮮度良く楽しめました。
このタイル・・・最初からこうデザインされたのか、芸術的な補修なのか聞いてくるの忘れちゃいましたー。
でもタイル好きとしては、これを見ながらの入浴も楽しかったです~。
返信する
駅からは・・・ (ぽち)
2008-01-27 21:40:37
カメさん、ココは愛宕神社のすぐ下なので、駅からだとちょっと距離ある&坂道登らなきゃですよ・・。
でも周辺は静かだし、部屋はぽかぽか、布団ふかふかで居心地は良かったです!
小さいお風呂も貸切でゆっくり入れましたよ~。
返信する
よさげです (おんせんたまご)
2008-01-27 20:21:13
これくらいの大きさのお風呂だと良い湯を実感できますね。
新鮮で熱い感じが伝わってきますよ。

女性風呂のタイルは芸術的こんなの初めて見ました。
返信する
ヤッパリ飯坂 (chameleon_arms)
2008-01-27 04:14:04
サスガに飯坂のお湯ですな。。。
お宿でも激熱です…
まぁ、熱ければ裸で寝ればヨロシイ。

今度飯坂に行ったらココも利用してみようかな…
日中に湯巡りしてくるんだから高級な旅館じゃなくてもイインだよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。