づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

餃子の照井本店 (福島県飯坂温泉)

2008-01-26 22:14:33 | 食べもの飲みもの
飯坂温泉に来たのは餃子の照井を訪れるためだったと言っても過言ではない!
寂れた感が否めない飯坂温泉街にあって、ココはお客さんが次から次へと来店し盛況です。
さすが温泉街の中にあるだけあって店先には足湯があり、持ち帰り餃子を待つ間ここに浸かっている方々もいらっしゃいました。


            


            
餃子と味噌ラーメンを頼みました。 (画像の餃子は2人前)
多目の油で焼かれた小ぶりの薄皮の餃子は、外がカリッと中はジュ~シ~
餃子もさることながらタレとの相性も抜群で、大変美味しゅうございました!
味噌ラーメンは野菜たっぷりで、ちょい甘めのまろやかさ。
いつの間にかご飯もメニューに加わっていたので、野菜炒めと合わせて定食風にするのもいいかも~。
メニューはコチラ

ビールの画像が無いぞとツッコミが来る前に言っておきますが、共同湯巡りの途中で立ち寄ったので、アルコールは抜きでございました。

ところで、福島の餃子はこのように皿に“円盤盛り”になっている事が多いように思うのですが、何か歴史的なものがあるんでしょうかね??




   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたい (おんせんたまご)
2008-01-26 22:24:22
評判の餃子ですね。
一度食べてみたいのですがここは夕方からしかやっていないので日帰りで行く私はまだ食べた事ありません。
なんでも福島の街中に支店ができお昼にやってると聞きましたが。
返信する
今度は (おか)
2008-01-26 22:37:38
銀行前のお店に突撃だな・・・!
返信する
美味いですよ~(*^^)v (ぽち)
2008-01-26 23:01:59
おんせんたまごさん、昼は支店が営業していますが、支店にはご飯+味噌汁の定食セットのみで、ラーメンは今はまだやっていないみたいですね。
http://www.gyouza-terui.com/menu.html#smochi
本当は湯巡りの後、ビールと一緒が良かったんですけど・・・
返信する
らじゃ!!! (ぽち)
2008-01-26 23:04:37
おか師匠、市内の餃子の会全制覇致しましょう!
で、餃子の後は片岡鶴太郎庭園美術館見学っすね(笑)!
返信する
2人分!? (なっとー)
2008-01-27 00:17:28
この餃子、これだけの量で二人分って
なかなかすごい量ですね!
んまそ~~~
返信する
有名だったのね (ゆぷる)
2008-01-27 00:39:14
前、新飯坂に泊まり、ここで飯とか食べたことあったけど、他の人でもこの店出てるみたいだから
有名な店だったのね
返信する
今度はゼヒ (chameleon_arms)
2008-01-27 02:34:24
前回飯坂に行ったときは天気も悪かったし、休みにも余裕がなかったので…。
雨の中歩いての共同湯巡りだったからね,,,,,
リサーチ不足で餃子屋さんは何処にも寄らなかった。
今度は…。って、…いつだよ。。。。。
返信する
一人前9個 (ぽち)
2008-01-27 21:19:55
なっとーさん、一人前+醤油ラーメンは、おか師匠のTB記事でご覧下さいね~♪
このカリカリの食感がたまりましぇん!
湯巡り後にぴったんこですよ。
返信する
評判良いみたい (ぽち)
2008-01-27 21:23:45
ゆぷるさん、福島の餃子の会の中でも評判の美味さらしいですね。
検索すると沢山のブログでも「美味しい」という記事見かけます。
返信する
鯖湖湯の近く (ぽち)
2008-01-27 21:29:03
カメさん、ココはメニューが少ないので、もう餃子一本に目標を絞って行きました!!
飯坂では自炊宿が無いので、素泊まり+外食になっちゃいますからね~。
(おいら宿のお膳料理が苦手なもんで・・・)
この餃子を食べる為に行って損はないですよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。