ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

『出前おはなし隊』を行いました。

2024-07-03 15:54:50 | 育児
 今日7月3日は旧暦の5月28日です。今日降る雨のことを「虎の雨」というそうです。この日は鎌倉時代に曾我兄弟の仇討決行の日でした。曾我十郎の愛人のお虎さんが十郎の死を悲しんで流した涙が雨になりました。以来この日には必ず雨が降るといわれているんだそうです。まさしく今日は、午後から「虎の雨」になりましたね。

今日の『出前おはなし隊』には、梅雨の晴れ間に沢山のお友だちが集まってきてくれました。

七北田公園の中は、ピンクや紫の紫陽花が満開で彩りよく咲いていましたよ。


まずは、「いろいろふうせん🎈」のペープサートを見ました。お友だちも歌に合わせて♪「あか!」「きいろ~」と知っている色を元気に教えてくれました。

次は、不思議な絵本のはじまりはじまり~~
真っ白なページだったのに、皆で「ちちんぷい!」の魔法を掛けたらあらあらふしぎ!!! 可愛いプーさんが出てきたよ~お友だちもびっくりお目目でした

最初の紙芝居は、「パオのおでかけ」。リアルなぞうさんのお写真紙芝居に興味津々のお友だち。


新聞紙シアター「ペーパーさんの探検!」では、新聞紙が次々に帽子やハンカチ、コップ、お舟に変身していく様子にジーっと固唾をのんで見入っていたお友だちでした。
新しいTシャツに変身した時や「たから」が見つかったは、みんなぱちぱちおおきな拍手をしてくれました。
「どろんこおばけ」の紙芝居も面白かったね!

最後の紙芝居「ふうせんふわふわ」のお話では、いじわるたぬきに、「だめよ!」と教えてくれたお友だちもいました。

今日もみんなと一緒に楽しいお話タイムを過ごすことが出来ました。
ご参加頂いた皆さん、むし暑い中をありがとうございました。

次回8月の『出前おはなし隊』は8月7日(水)10:30~の予定です。(気温が高い場合は支援室で行います。詳しくはブログでお知らせ致します。)どうぞお楽しみにしていて下さいね!





最新の画像もっと見る