ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

花の棲家

2022年05月21日 | 季節の風景
*



山手町にある我が家周辺は
  山あり谷あり地形。。。

散歩コースには 山の湧水が流れる
  水路もあったりで、その側面を
  歩くのも楽しみの一つです。

ここは息子が小さい頃に見つけた道筋
  花一杯の小径です。

ツタバウンラン‥ペラペラヨメナ‥
ペラペラヨメナは口ずさむ様に笑えます。



由良はヨメナ(嫁菜)という野菊の花に
似ていて、それよりも葉っぱが薄くて
  ペラペラしてる‥
という事から名付けられたそうです。


私には花の群団がペラペラと
 お喋りをしている様に見えました。


その先の谷間にはセンダンの花。
遠目には色の紫が藤にも見えました。


平安の昔からあったように清楚な姿。


上がり道への傾斜地には野薔薇。
今年も群れを成して咲きました。


誰が植えたのでもなく、
 風や鳥が運んだのか‥ 何処からか
飛んで来て根ついた花は
 居心地がイイのか、何年も前から
 群れを成して咲いています。

それはもう 花の棲家といえます。

 住民登録。。。済



*****


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雨イロハ道 | トップ | 冬の産物 今ここに »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2022-05-22 09:43:37
草花が好んで住み着いてできた「集落」はきれいな水と空気、それに時折、興味津々で顔を近づけて写真を撮る「来訪者」を気に入っていると思います。楽しくてお喋りが忙しい、身をよじらせてぺらぺら・・・風に身をゆだねてペラペラ・・・
返信する

コメントを投稿