きまぐれオムライス日記Ⅱ

ここは港の近くの古い小さなオムライスのお店です。

〃オムライスの卵抜き〃

2009-12-21 17:14:41 | オムライスとお店のこと
もちろんお出ししましたよ!

中身のケチャップライスだけでも、もちろんおいしいのですが‥
やはり外側の特製卵と一緒に食べていただいて初めてうちの味なわけで‥
以前丁重にお断りしたことがありました。
すると普通のオムライスでいいです。ということで、卵ありの普通のオムライスをお出ししました。

この事をこのブログに書いたのです。

すると‥

コメント欄に書き込みがありました。

‥もしかするとその方は゛卵アレルギー゛だったかもしれませんよ。それでもここのオムライスを食べたいって思って来てくださる‥究極のお得意さまではないですか?
今頃は、誘惑に負けて卵も食べちゃって大変なことになってるかも‥

‥もうほんとにびっくりして‥なるほどそういう事だったのかと初めて気付きました。
なんと思慮の浅い配慮のないことをしてしまったんだろうと‥そのかたに申し訳なく‥
またその書き込まれた方が、もしかするとご本人様かもしれないと思うとますます申し訳なく‥
反省の気持ちでいっぱいでした。

今回の方もやはりお子さまが卵アレルギーだということでした。

お母さまは、ここのオムライスが食べたくて‥
とわざわざ来ていただいたそうです。お子様は中身のケチャップライスをおいしかったと言ってくれました。

ほんとお断りしなくてよかったです。

貴重な御意見を頂いた前回の方にお詫びと感謝致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろっぷ)
2009-12-22 21:37:07
オムライスが美味しくて有名なお店で、卵抜きをお願いするのって、きっとすごく勇気がいったでしょうね~。
それでもloblobさんのケチャップライスを食べたい!食べさせたい!って思って来てくださったのですね~(^^)

ウチの甥っこも、検査の結果がはっきりするまでの数年間は卵が一切禁止でしたから、そのお母さんの苦労も多少はわかります(^^)
最近はアレルギーのお子さんが多いようですから、柔軟な対応ができるお店は本当にありがたい存在でしょうね~。
loblobさん、とっても素敵です!!




☆しろっぷさま (loblob)
2009-12-24 07:58:55
しろっぷさんありがとっ!
卵アレルギーな人って聞いてみると意外と多いみたいでつね。

卵抜きって勇気を出して言ってくれたのに、いったん断わられると、それでも説明してってまでとはよけいに言いにくいよね。もういいやってなるよね。

卵が食べれないのにオムライスのお店にわざわざ来てくださるってほんと有難いことなんですね。
がんこに守らなければならない部分と柔らかな頭で対応しなければならない部分との使い分けは難しいですね。