『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

新しい家族、Qちゃんが仲間入りしました☆

2012-08-30 05:15:40 | 日記

『片目を失った黒猫☆らん丸日記☆犬達のSОSより』のQRコードです

皆さん、こんにちは(*^_^*)美和ママです
 
いつも調査や嘆願、パトロールなどお疲れさまです

さて、5月25日でらん丸を保護してちょうど一年になります(*^_^*)

右眼球が飛び出し、左目も目ヤニで視界が塞がった状態で車の往来の激しい路上に力なく座り込んでいたらん丸・・・。

獣医さんによると、傷口の状態から、数日前に何らかの衝撃を頭に受けて(車か、人に蹴られたか、殴られたか・・・(>_<))右目が飛び出したのだろうという診断でした眼球が飛び出したままでは、障害物が目に当たり危険だし、目の乾燥からくる頭痛も考慮して機能していない眼球は手術で摘出されました

保護当時のらん丸は脱水症状も酷く自力でミルクも飲めず、2~3時間毎にミルクをスポイドで与えていましたが数日後、あまりの美和ママの不器用さに、たまりかねたらん丸がスポイドを食いちぎり、自力でミルクを飲むようになりました(@_@)

ミーママさんはじめ、ブログメンバーさんたちの的確なアドバイスや励ましのお陰で、瀕死のらん丸もみるみる回復しスクスクおてんばに育っていきました(*^_^*)

そして助けたはずが今ではすっかりセラピーキャットで、毎日らん丸から沢山の喜びや癒やしを受け取っています(☆▽☆ )
これからもらん丸と支え合いながら二人三脚で前進していきますヾ(^▽^)ノ

一人でも多くの方が心身に障害を抱えた犬猫ちゃんを家族へ迎え入れて下さいますように

2012年5月15日(保護353日目)

最近、キッチンに置いてある藤カゴがお気に入りのらん丸(*^_^*)

いつもガリガリ噛みながら、楽しそうに遊んでいるので、だいぶ傷んできました(^^;)

お気に入りの籐カゴだったんだけどな~(*_*)

まぁ、可愛いから許しちゃいます(^o^)
親バカです^^;

カゴをカミカミ

2012年5月16日(保護354日目)

甘えん坊らん丸は、パソコンの前に陣取り、『ねぇねぇパソコンじゃなくて、あたしをナデナデして(*^_^*)』と顔を寄せてきて美和ママの鼻先をペロペロ(^-^)

パソコンを中断して追っかけっこして遊びました遊び疲れたらん丸はコテンと横になり、スヤスヤ眠りにつきました

今日、総合公園をいつもパトロールしてくれているニコニコYさんから嬉しい報告がありました(^-^)v

『おクマちゃんがおったよ(o^_^o)』

連休前に最後の目撃情報がありましたが、それ以降全く姿を見せなくなっていたおクマちゃん・・・

私自身、もう一ヶ月はおクマちゃんの姿を見かけていませんでした

もしかすると、脇腹の深い傷が悪化してもう生きていないのかもしれない・・・(>_<)
良くない結末が脳裏をよぎっていました

そんななか、ニコニコYさんからの報告は心底嬉しく、天にも昇る気持ちになりました☆

脇腹の傷口が少し広がり、ジクジクしていたので、ニコニコYさんがお薬を飲ませてくれました(^-^)

おクマちゃん、無事でいてくれて本当に良かった・・・(☆▽☆ )

ニコニコYさん、ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

2012年5月17日(保護355日目)

夜、仕事から帰ると玄関先で大きく体を伸ばしながら『待ちくたびれたよ~(*_*)』と出迎えてくれるらん丸(^^;)

『遅くなってごめんね(>_<)』と謝りながら、ナデナデ(^o^)

留守番している間、らん丸はいつも何してるのかなと気になり、カメラでも置いてみたい美和ママでした(*^_^*)

魚眼で撮影したら、こんなことになりました。。。

2012年5月18日(356日目)

松山総合公園のパトロールに行くと、中学生が写生大会で来ていました(^-^)

これだけ人が多いと、薬を飲ませないといけない猫ちゃんたちもどこかに避難していて会えないかも・・・と思いながら、猫ちゃんたちを探していると、頭部の毛が抜け、ジクジクしていたお父さん猫が女子中学生3人組の所でナデナデ抱っこされて遊んでもらっていました(*^_^*)

女子中学生たちに協力してもらい、お父さん猫と子猫のコロちゃんにもお薬を飲ませました(^-^)v

彼女たちは『写生大会より猫ちゃんと遊ぶ方がめっちゃ楽しい~』とニコニコ笑顔で猫ちゃんたちに名前を付けて遊んでくれました(^o^)

女子中学生の画板入れの上でくつろぐコロちゃん

お昼の休憩時間だったのにお弁当も食べず、まだ下書きができてない画板の上には『充電中』と書いた紙を置いてあり、むじゃきで可愛い子たちだな~と話していると、嬉しくなりました(*^_^*)

充電中のコロちゃんと女子中学生たち

彼女たちにブログのことを紹介し、ちょっと過激だけど犬猫ちゃんたちの殺処分をなくすのを目指していることを話すと、『(過激でも)大丈夫見ます』と爽やかに答えてくれ、一人の中学生がこんなことを話し始めました・・・。

松山総合公園のすぐ近くでは、2~3年前に頻繁に毒餌が撒かれ、何匹もの野良猫ちゃんたちが口から泡を吹いてバタバタ死んでいった・・・。死んだ猫ちゃんたちの口からは強烈な薬品の匂いがしていた・・・。生き残った猫も人間に警戒して寄りつかなくなり、今ではすっかり猫ちゃんたちがいなくなってしまったと悲しそうに話してくれました(>_<)

鬼畜が巣くう松山総合公園や周辺地域・・・。

思春期の繊細なハートの女の子にとって、一連の毒殺事件がどれだけショッキングだったことか・・・(T_T)

お昼さがり、ミーママさんから一本の連絡がありました(^o^)

子猫が家と道路の境目に置いてある鉄板の下に潜り込んで出てこないとのことで現場へ急行しました
ミーママさん、猫ママさん、Kちゃん、そしてご近所の人たちも次々に集まり、何とか鉄板の中へ潜り込んだ子猫ちゃんを助け出そうと、そこの前の家のおじさんが、隙間からホウキで子猫を押して出してあげようとしました。
このおじさん『朝から子猫の鳴き声はするけど姿は見えずに気になっとったんよ。僕は噛まれても引っ掻かれてもええけん、早く助けてあげよう(^o^)』と言い、ニコニコ顔。
近所の猫嫌いの人はチラ見だけをし、動物好きが集まってきました (^O^)
どうやら子猫ちゃんは朝からずっとこの中で鳴き続けていたようです(>_なぜこの子は一人でこんな所にポツンといるのか
必死でママを呼び続けている姿が痛々しく、何とか助けたいという皆さんの思いが子猫ちゃんに通じたのかフーッと威嚇しながらも、近所のおじさんの手に収まり無事保護できました(^-^)v

その後、『子猫は砂があると落ち着くから(*^_^*)』とミーママさんがダンボールに猫砂を敷き詰めて下さり、子猫ちゃんも安心したように中へ入りました。
らん丸を保護した時のようにグッタリして酷い脱水症状があるという感じではなく、軽めの脱水でご近所さんから頂いた缶詰めを自力でペロリと平らげた後、ダンボールから飛び出したり、急に元気になりました(^-^)
さて・・・この子猫ちゃんをどうするか・・・(^^;)
ミーママさんから電話があった時点で、何となく家に家族が増えるかもと予感し、自転車ではなく車で現場へ向かいましたが・・・ミーママさんも猫ママさんもすでに大家族(^^;)
救出作戦に関わって下さったご近所の方々も散らばって行き・・・自然の流れで美和ママが家族へ迎え入れることになりました(^-^)v
 
ミーママさんに命名をお願いすると『Q太郎、ハニー、すて助のどれがいい(*^_^*)?』
『ハニーが可愛いです』と私(^-^)
『でも顔はQ太郎なのよね(*^_^*)』とミーママさん
ということで『Q太郎』に決定(後で獣医さんに見てもらったらほぼメスに間違いないとのことで『Qちゃん』に正式決定(^^)v

ちなみにこのQちゃん、体の大きさのわりに耳がでっかくて立派(@_@)

ミーママさん『耳が大きい猫は出世するのよ(*^_^*)』

私『猫の出世・・・ですか(?_?)』

思わずスーツを着た猫課長とか、猫取締役とかを思い浮かべてしまいました

ミーママさん『平日の昼間に猫の保護で、こんなに大勢の人が集まることはないのよ(*^_^*)』

私『なるほど、納得(^^)v』

念の為、獣医さんに連れて行って簡単な健康診断してもらうことにしました。
獣医さんによると生後一ヶ月と少し位とのこと(*^_^*)
心臓、肺の音ともに雑音なし。少し脱水があるが、注射する程ではないので様子を見て下さいとのこと。
駆虫(レボリューション)ができるのは生後6週齢からなので、2週間後には大丈夫だそうです。
ダニはいないようですが、ノミがいました
検便の結果、『明らかな寄生虫の卵は出てないが、見たこともないような丸い形のものが3つ重なっているのがいくつかあり、何かハッキリわからないので少し様子を見て下さい。』とのことでしたΣ(゜□゜;)
公園の猫ちゃん用のレボリューションも処方してもらいました

今回の診察代、公園猫ちゃんのレボリューション代、子猫ちゃんフード代を亀母さんから頂いたカンパを使わせて頂きました
亀母さん、いつも温かいお心遣いをありがとうございますm(_ _)m

さて、らん丸とのご対面・・・。

らん丸 『クンクン。。。あなた、だぁれ

Qちゃん 『あたしのママなの


予想どおり、らん丸がフーッシャーッと威嚇するものだから、Qちゃんは靴箱の奥へ逃げ込んでしまいました

夜、心配したミーママさん、猫ママさん、ロンさんが駆けつけて下さいましたm(_ _)m

カーテンの下へ隠れるシャイならん丸

そしてらん丸をママと思ってか
『ウ~~ッハ~ッシャ~ッ』と威嚇されながらも、らん丸の方へ『ママ~』とヨチヨチ寄って行こうとするQちゃん(^^;)

らん丸は威嚇はするものの逃げようとせず、Qちゃんとの距離は近い・・・。

『二人の距離が縮まるのが早いね(^o^)いい感じ、いい感じ2週間位で馴れるよ(*^_^*)』とミーママさん

意外に好感触です

ミーママさんに優しく撫でてもらうQちゃん

初めまして、あたしQちゃんですどうぞよろしくね

そして汚れたQちゃんをお風呂に入れようということで、器用なロンさんがシャンプーしてくれました不器用な美和ママは助手です(^^;)
Qちゃんはシャンプーやお湯を嫌がることもなく、されるがまま状態でジャブジャブしてもらい美猫ちゃんに大変身しっかりタオルドライしました

ロンさんにシャンプーしてもらうQちゃん気持ちいいね~

ロンさんにミルクをもらうQちゃん

皆さんが帰ってから、Qちゃんはひたすら眠り続け・・・らん丸は爆睡中のQちゃんの匂いをクンクン嗅いでは、軽めの猫パンチをパシパシ浴びせたりしていました(^^;;
猫パンチを浴びながらも爆睡していたQちゃんは大物かも(☆▽☆ )

らん丸もだいぶQちゃんを受け入れてくれたのかいつものリラックスした姿に戻り、美和ママをペロペロ舐め甘えてきたり、Qちゃんのそばで寝ていました(^-^)

この調子で仲良しになってね

ミーママさん、猫ママさん、ロンさん

ブログ引っ越し作業でお忙しいなか、心配して駆けつけて下さり、ありがとうございました(*^_^*)

差し入れのお寿司やお菓子、ご馳走様でしたm(_ _)m

2012年5月19日(保護357日目)

朝かららん丸&Qちゃんは追いかけっこのようにして遊んで?いました(^^;)
随分、らん丸もいつもの姿に戻りおもちゃで遊ぶ余裕がでてきて、眠っているQちゃんに近付いて行っては猫パンチを浴びせています(Qちゃんは猫パンチにも動じず爆睡)

らん丸の猫パンチにも動じないQちゃん

今日は夜勤ですが、Qちゃんを保護して2日目ということもあり、朝までらん丸とQちゃんを2人っきりにしておくのも不安だったので、ロンさん宅にホームステイさせてもらうことになりました(^o^)
夕方、ロンさん宅にQちゃんを連れて行くと猫のロン君が玄関でお出迎えしてくれました(*^_^*)
ロン君がQちゃんに鼻先を近付けご挨拶して、クルリと体の向きを変えて階段を駆け上がって行くと、Qちゃんも『ママ~待って~(^o^)』とタタタ~ッと走って追いかけていきました(*^_^*)
必死で追いかけて行くQちゃんの後ろ姿が笑えました(☆▽☆ )

ロンさん、ロンさんのご家族の皆さん、Qちゃんが一晩お世話になりますm(_ _)m

どうぞよろしくお願いします

2012年5月20日(保護358日目)

今日、久しぶりに松山総合公園のおクマちゃんに会えました(☆▽☆ )
もう一ヶ月以上、姿を見てなかったのでおクマちゃんの元気な姿を確認できて感激しました(T_T)

ニコニコYさんが言っていたとおり、脇腹の傷口が広がってジクジクしていました(>_<)
患部の写真を撮ったので獣医さんに塗り薬を出してもらおうと思います。

夕方、ロンさん宅にホームステイしていたQちゃんを迎えに行きました(^-^)

ロンさんが『凄く楽しかった~(*^_^*)』とニコニコ笑顔でQちゃんを連れて来てくれました(^-^)

昨晩は娘さんが一緒に寝て下さったとのこと(^o^)
Qちゃん、優しいロンさんご家族にいっぱいヨシヨシしてもらって良かったね~

ロン君、ハーちゃん、トラッピー

突然、Qちゃんがおじゃまして驚かせてごめんね(^^;)
ロンさんご家族の皆さん、Qちゃんに温かく接して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

Qちゃんを部屋へ連れて帰ると、らん丸がすぐQちゃんに近付いてきてクンクン匂いをかいで『おかえり(^-^)』とご挨拶
ナント威嚇することもなく完全にQちゃんを家族として受け入れてくれたようです(☆▽☆ )

どうやら突然、Qちゃんがいなくなった上に、昨晩は美和ママも夜勤だったので、『あれ・・・しつこくついて来るQちゃんがいなくなったら、何だか寂しい。。。それに美和ママもいないし、あたし一人ぼっちになっちゃうのかな』など、らん丸なりに一晩、一人でいろいろ考えたみたいです

それからというもの、らん丸がハイテンションで『ねぇねぇ(*^_^*)お姉ちゃんと一緒に遊ぼうよ~』とQちゃんを追いかけ回していました(^^;)
追いかけ回され、疲れ果てたQちゃんがテーブルの下で休んでいると、おもちゃを口にくわえたらん丸が『こうやって遊ぶんだよ(^-^)』とチラチラQちゃんの方を見ながらお姉ちゃんらしく教えて?あげていました(*^_^*)
二人の姿を眺めていると、微笑ましくて目尻が下がってしまいます(*´д`*)

Qちゃん、これからお姉ちゃんと仲良くしようね

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします

 


最新の画像もっと見る