『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

☆金環日食☆&母性本能に目覚めたらん丸子☆

2012-08-31 05:54:23 | 日記

 

『片目を失った黒猫☆らん丸日記☆犬達のSОS』よりのQRコードです

皆さん、おはようございます

らん丸にQちゃんという、可愛い妹ができました

ミーママさんから『猫のメスは自分以外の子の子育てはしないのよ(*^_^*)』と聞いていたけれど、らん丸はどうやら母性本能を刺激されたようで、Qちゃんにメロメロになりそうです

ちなみに一応、確認しておきます。。。らん丸は、りりしい名前なので男の子と間違われますが、れっきとした女の子ですらん丸子ともいいます

新メンバーのQちゃんが加わった、らん丸日記をこれからもよろしくお願いします

2012年5月21日(保護359日目)

今日は金環日食(*^_^*)

朝6時過ぎから待ちきれず、マンションの通路から空を眺めていましたが・・・厚い雲が東の空を覆っていました
そしていよいよ金環日食の時間
厚い雲のほんの少しの隙間からナント綺麗なリングが見えた~~っっ(☆▽☆ )

階下の人と一緒に歓声を上げ、喜んでいると『ナ~ン(>_<)そこで何盛り上がっているのよ~あたしも仲間に入れてよ~(T_T)』とらん丸の鳴き声が・・・(@_@)

金環日食を堪能して部屋へ帰ると、らん丸が『おかえり(^-^)』と尻尾を立ててお出迎えしてくれました

すっかりQちゃんにベッタリのらん丸(*^_^*)

意外にも母性本能が強いらん丸

Qちゃんの耳やお尻を舐めてあげたり、まるでお母さんのようにいそしくお世話してくれています(^-^)

Qちゃんは食いしん坊で自分の離乳食を食べた後、さらにらん丸のヒルズをカリカリ食べています(^^;)

そんなQちゃんの姿を愛おしそうに見つめながら、らん丸はQちゃんが食べ終わるまでジッと我慢して待っています

まだ子供だと思っていたらん丸がいつの間にか大人に成長し、相手を思いやる気持ちまでしっかり身についていて、目頭が熱くなってしまいます(☆▽☆ )
完全に親バカです

純粋で無垢な動物から教わることばかりです(^^)

ますますこの子たちの仲間を救ってあげなきゃという想いが強くなります

2012年5月22日(保護360日目)

夕方、部屋へ帰るとらん丸が『お帰り~(^-^)あたしね、ちゃんとQちゃんのお世話してたよ』と駆け寄ってきました(*^_^*)

Qちゃんを家族に迎え入れてからというもの、らん丸がとても頼もしく安心して出掛けることができるようになりました(^-^)v

Qちゃんがいてくれるお陰でバランスが保てているような気がします(=⌒ー⌒=)

2012年5月23日(保護361日目)

ミーママさんから『猫のメスは自分以外の子の子育てはしないのよ(*^_^*)』と聞いていただけに、らん丸の母性本能の強さには毎日、驚かされています(☆▽☆ )

今日もQちゃんの毛づくろいから下のお世話までご飯を食べるのも忘れ、24時間体制でつきっきりです(^^;)

Qちゃんのことが可愛くて仕方ないらん丸いつもこうやって抱きしめています

じゃれあって遊んでいる時、らん丸が嬉しさの余りQちゃんを強めにカミカミしてしまうと、Qちゃんが『ミィ~~(>_<)ママ、痛いよぉ~やめて~(*_*)』と靴箱へ走り避難してしまいます

するとらん丸は『Qちゃん、ごめ~ん(>_<)もう痛くしないから出てきて~(/_・、)』と反省しながら靴箱の前に座り込み、Qちゃんに訴えかけています(^^;)

毎日こんなことを繰り返し、いろんなことを学習していくのかな(^-^)

らん丸やQちゃんを見習って、美和ママも学習していかなきゃ~(^^;;

2012年5月24日(保護362日目)

すっかり本当の血が繋がった親子のようにベッタリ離れないらん丸とQちゃん(^-^)

ラブラブな二人

美和ママが行く所に金魚のフンのようにピッタリくっついてきていたらん丸ですが、今はQちゃんしか視界に入っていないらしく美和ママがトイレに行こうが、ベランダで洗濯物を干していようが、お風呂掃除をしていようが見向きもしません(^^;)
仕事に出掛ける時はいつも玄関先まで見送ってくれていたらん丸は、Qちゃんのお世話に没頭しているので、最近は部屋から『行ってらっしゃ~い(^-^)v』とお見送りです(*_*)

夜、仕事を終え帰ってからもらん丸の視線はQちゃんに釘付け・・・

美和ママが『あたしもかまって~(^o^)』とらん丸に抱きついていっても、ピョ~ンと腕の中から飛び出し、Qちゃんの後を金魚のフンのように追いかけ回し、ペロペロ全身のお手入れに余念がありません・・・

Qちゃんが羨ましくて、どうやったららん丸の関心を惹きつけることができるか思いを巡らせている美和ママでした(^^;)

2012年5月25日(保護363日目)  らん丸を家族に迎え入れて一年になりました

今日でらん丸を保護してちょうど一年になります(*^_^*)

らん丸との出会いは衝撃的でした(☆▽☆ )

たまたま通りかかった交通量の多い路上で力なく座り込んでいたらん丸・・・。

『この子、こんな所で危ない』と車を降りて近付き、抱き上げて顔を覗き込んで驚きました・・・。

右眼球が飛び出し、左目も目ヤニで塞がり、完全に視界のない状態だったからです(>_<)
おまけに数日、ミルクも飲んでない様子で酷い脱水症状・・・
まるで宇宙人か土偶のような風貌だったらん丸を保護した現場近くの動物病院へ運び見てもらいましたが、注射だけで目の処置は一切してもらえず、その獣医さんは治療を投げ出しているように思いました

自力でミルクが飲めないらん丸にミーママさんや猫ママさんのアドバイスで3時間毎にスポイトでミルクを与えました(^-^)

数日後、あまりに不器用過ぎる美和ママにたまらなくなったらん丸がスポイドを噛みちぎり、それから自力でお皿からミルクを飲むようになりました

美和ママの不器用さにたまりかねて自力でミルクを飲み始めた頃

最初に見てもらった獣医さんが信用できず、他の病院へ連れて行くと【この状態の目を獣医が放置したのは信じられない】と言われました。

機能していない飛び出した右眼球をぶつけたり、引っかけたりすると危険なので、摘出してもらいました

右眼球摘出後のらん丸は酷い痛みが取れ、みるみる元気にオテンバに育っていきました(^-^)v

むじゃきに遊ぶ子猫時代のらん丸

そして現在はQちゃんという新しい家族が増え、子育てに没頭するらん丸ママとなり、益々充実した毎日が送れているようです(^o^)

ブログの皆さん、いつも温かい励ましや応援をありがとうございます(*^_^*)
これからもらん丸&Qちゃんをよろしくお願いします

2012年5月26日(保護364日目)

今日は夜勤なので、初めてらん丸とQちゃん2人っきりで一晩過ごすことになります・・・。
らん丸がしっかりQちゃんの面倒を見てくれるから大丈夫だろうという安心感と、少しの不安もありますが、らん丸に『Qちゃんのこと、一晩よろしくねo(^o^)o』とお願いし、2人を信じて部屋を後にしました(^-^)

勤務中も今頃2人は何してるかな~おりこうさんでいてくれてるかな~と気になりながら『大丈夫、大丈夫(^-^)』と自分に言い聞かせていました(^^;)

2012年5月27日(保護365日目)

夜勤明けで飛んで帰ると、らん丸が『おかえりちゃんと2人でお留守番できたよ~(^-^)v』と玄関までお出迎えしてくれました(*^_^*)

ご褒美にちりめんをいつもより多めにあげると、そこへすかさず食いしん坊のQちゃんが登場^^;

大好物のちりめんですが、いつものようにらん丸が遠慮してQちゃんにちりめんを先に食べさせてあげていました(*^_^*)

ご飯を食べるQちゃんを見守るらん丸

母の愛は深し。。。らん丸の優しさにウルウルの美和ママでした(☆▽☆ )

ちりめんをたらふく食べたQちゃんは尻尾を立て、むじゃきにおもちゃで遊んでいました(o^_^o)

2012年5月28日(保護366日目)

何でもQちゃんに譲り、すっかり控え目ならん丸になっていますが、一つだけどうしても譲れないことがあります(^^;)

美和ママがらん丸お気に入りの猫じゃらしを取り出し、Qちゃんも一緒に遊び始めると、ハイテンションになったらん丸が高~くひねりを取り入れたジャンプをQちゃんにぶつかりそうになりながら繰り返します(^o^)

Qちゃんは、そんなハイテンションのらん丸を、遊ぶのをやめてドン引きで眺めています^^;

自分のことは構わず、Qちゃんに全身全霊で愛情をタップリ注いでいるらん丸なので・・・猫じゃらしで遊ぶ時くらいは童心に帰ってもらえたらと思いますo(^o^)o

2012年5月29日(保護367日目)

Qちゃんは日増しにおてんばになり、美和ママの背中に爪を立てながら登るようになりました(@_@)

容赦なく伸びた爪を立てるので『イタタタ~~~ッ(>_<)』と悲鳴をあげていると、らん丸が心配そうに駆けつけてきます(^^;)

Qちゃんの爪が随分伸びていたので、初めての爪切りをしました(^-^)v
前足はスムーズにカットできましたが、後ろ足になると『ミ~、ミ~(>_

らん丸の急激な成長とQちゃんのむじゃきな姿に癒されっぱなしの美和ママです(*^_^*)

2012年5月30日(保護368日目)

昨日から、Qちゃんはクズ入れの中に入るのがお気に入りのようです(^o^)

クズ入れにダイブする瞬間の可愛いショットを激写したいのですが、なかなか難しく・・・(^^;)

そういえばらん丸もQちゃんぐらいの時、よくクズ入れにダイブしてたな~と懐かしく思い出す美和ママでした(*^_^*)

ゴミ箱の中でくつろぐQちゃん

2012年5月31日(保護369日目)

Qちゃんを家族へ迎え入れてから、24時間体制でQちゃんにつきっきりのらん丸・・・(*^_^*)

夜寝る時もQちゃんのそばでずっと一緒に寝ていました

Qちゃんを保護して2週間になり、らん丸にも少し余裕が出てきたのか最近、美和ママのこともかまってくれるようになりました(☆▽☆ )

そしてナント今日は久しぶりに、らん丸が美和ママの布団の上でそっと寄り添ってゴロゴロ喉を鳴らしながら寝てくれました(☆▽☆ )感激・・・(T_T)

Qちゃんだけでなく美和ママの面倒も見ないといけなくなったらん丸ママは、ますます大忙しです(^_^;)

らん丸のご飯まで食べてしまうQちゃんは日増しに元気に大きく成長しています(☆▽☆ )

可愛い舌でお水を飲むQちゃん

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします


最新の画像もっと見る