取り置きができる、というネットの本屋さんのページを、
発売が決まってからずーっといつから取り扱いが始まるのかチェックしてた。
Amazonでは予約は始まってたのだけど、
本屋さんだとQUOカードが使えるみたいだったし。
で、けさになっても検索結果に表示されないので、
おかしいなあ、と思って検索のしかたを変えてみたら、あっさり見つかった。
そして受付はきのうからで、けさの時点で在庫なし。
そんなに売り切れるようなものだったとは。
あわててAmazonで注文しちゃった。
コンビニ支払いにしたら、予約の受付番号はすぐに来たんだけど、
支払いの番号がなかなか来ない。
あきらめかけた時にやっと来てようやく入金できた。
到着予定日は3/21…
まあ、手に入らないよりはましか…
ゆうべは「アメトーーク」のあと「リゼロ」を見てた。
あんな無条件の全肯定って、母親かイヌかインコかっていう感じ。
『呪い』っていう解釈もあるそうだけど、
背負えないほどの期待、重すぎる愛っていうのも大変なものではあるわけで。
そんなに真剣に毎回見てたわけじゃないからわからないけど、
主人公と家族の関係ってどうなんだろう。
「トリオの2番手3番手芸人」おもしろかった。
東京03を入れて「ゴッドタン」でもおなじようなことができそうだけど、
仕上がりは違うんだろうな。
お客を入れるかどうかで内容が変わってくるそうだし。
トリオ内で立ち位置が決まってるかそうでないか。
体育会系のプライドってわかるわあ。
名門校の10番つけてても、汗かいてサンキューって言ってる人。
しかも、呼ばれてない人。
そのあと、まだ見てなかった「映像研」
オーディションの参加者の中に宇宙飛行士とかマタギとか。
あと、ゴルフボールダイバーってなに?と思ったら、
実際にある職業らしい。初めて知った。
急にハヤオ。
のぞき込む水崎氏がかわいい。オープンセサミ。沙羅双樹。
「今日って明日だよ」のくだりも好き。
人生初昼寝。
「浅草さんおかしくなっちゃった」
水崎さんって疑問は持つけど、わりと否定はしない感じ。
だからなんかサーバル感があるのかも。
こだわる部分以外はどうでもいい、みたいな。
育ちの良さなのかな。
日焼けの件も受け入れるし、百目鬼さんに指摘されるとすぐに服も脱ぐ。
「だってもあさってもねえ! しかしもカモシカもねえ! デモも決起もねえ!」
たたみかける金森氏。
ツールドフランスみたいな自転車の旅。
サカキは会長じゃなかった。
学校は守ってもらえる場所でもあるっていうのは正しい。
そして、利用できるものならなんでも利用する金森どんが、
わざとかっていうくらいの態度であれだけ反発するのは、
よほどのことがあるのか、あきれてるだけなのか。
サカキもおんなじようにふんぞり返ってるし、
文化祭のときといい、なにか通じるものはあるのかも。