TBA

(仮)

すきずき

2018-05-10 | テレビ番組

きょうもなんだか寒い…

ゆうべ寝るまえ、TVを見てたらすごく寒かったので早く寝た。

あとで気づいたら窓があいてた。

それは寒いに決まってる。


頭も痛いし、肩もこる。

そろそろあったかくなってくれないとつらい。




「今ちゃんの実は」の、おかんカレーっていうのがおもしろかった。


前は、ちっちゃい子に好きなものランキングを聞いたら、

パパが何位に入るかっていうのをやってて、

それもけっこうおもしろかったんだけど、

さすがに、パパ玉砕っていうパターンが多かったので、

たぶん新しい企画。


カレーって、料理自慢のオリジナルレシピよりも、

ルーに書いてるとおりに作るのがおいしいんだろうし、

レトルトなんかおいしいに決まってるから分が悪い。


むかし女子アナのカレー対決でレトルト持ってきてた人がいて、

料理できない人なのかと思ったけど、

実はその人は料理が上手でおいしいものをちゃんと知ってるってことだったとか。

まあ、その人はその人で別の意味ですごいとは思うけど。


で、まあレトルトが勝つんだけど、

実はお母さんが作ったカレーだった、って気づいたときの、

ちっちゃい子たちのリアクションがおもしろかった。


1人目はわりとぼうぜんとしてこどもらしい感じ。

でも、2人目の女の子のリアクションが、

愛嬌でなんとかしようっていうか、もういかにも女の子っていう感じが、

すでにあらわれててなんかおもしろかった。


自分も最近、苦しまぎれに、おそうざいでコロッケとか買ってきて、

レトルトカレーで晩ごはんにしたら、

「レトルトってなんでおいしいんやろ」って、

平然と言われたばっかりだし。


まあ、レトルトのほうがおいしいのはわかってるけど、

カレーってなんか適度に「作った感」あって楽しいし。


母親はいそがしくて家がおろそかになってるなあって、

気づくと、ぶた汁を作る人だったし、

「やった感」ってけっこう大事かも。




「生きがい感」っていうのもそういうことなのかな。

「100分de名著」まだちゃんと見られてないけど。




最近「かりそめ天国」ちゃんと見なくなった。

「夏目友人帳」やってるし「本能Z」ともかぶるし。


奴さんかと思ったら、池波志乃さんだった。


「我々が戦ってるのはいつも大阪ですから」っていうのがよかった。

まあ、たまたま偶然同じ名前で、たまたま偶然小麦粉を使って、

たまたま偶然ソースで味付け、ってだけで、

全然、別の食べ物だから…


でも、あれはやっぱり「粉もん」というよりは、

やきそばの一種なんじゃないかなっていう気はしないでもない。

もちろん、だからどうってわけではないんだけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする