TBA

(仮)

しらせ

2024-08-18 | ブログ

 

昼すぎ、いい風が吹いてて、

すずしくなるかなあと思ったのに、

この時間になったらもっとあついってどういうことよ。

 

 

ゆうべ3時くらいに寝たら、

7時前に目がさめた。

 

こないだやらかしたので、

てきとうなところで起きないと、と思ってたのに、

気づいたらまた1時だった。

なんでかな。

 

最低限のことだけやって買いものしただけで、

1日終わってしまった。

まあ、買いものできただけでえらい、ということで。

 

あ、またちょっとだけ植木切った。

おなじところからスズメバチみたいのが、

おなじように2匹出てきたので、なんかこわい。

巣はないと思うんだけど。

もう少しで寿命も来るっぽいし、

さむくなるまであんまりいじらないでおこう。

 

 

前に「テレ東批評」で紹介されてた、

「日本⇔南極35000㎞!南極観測船“しらせ”に乗せてもらいました!」

思い出して見始めたら、ずっと見てた。

 

もともと南極とか探検とか大好き。

「南極物語」はむかしベータ(!)のビデオに録画してもらった。

結局、見てないけど。

小学校の図書室でそういう本いっぱい借りて読んだ。

 

アムンゼンとスコット。

それから、シャクルトン。

大人になっても図書館で読んでからほしくなって、

ほしいものリストに入れたけど、

ハードカバーがこわくてまだ買ってないのはなんだっけ。

いま調べたら何冊かあってびっくりした。

たぶん「シャクルトンに消された男たち」だと思う。

 

「ホーンブロワー」とかも読みたくなったなあ。

一時期、ほんとにそういうのばっかり読んでた。

もうちょっと時代は下るけど、

二次大戦のときの北海のもおもしろかった。

船の甲板が凍りついて転覆しそうになるとか。

 

最近も「南極料理人」とか「特務艦「宗谷」の昭和史」とか、

買うだけは買ってる。

 

3分割されてるうちの2つ目の終わりくらいまでは見たので、

なんとか最後まで見られるといいな。

 

 

おなかすいた。

ねぼうしたからきょうはまともなものまだ食べてないし。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« したいしたい | トップ | たな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事