見出し画像

空になりたい

少し早いうなぎの日

おはようございます。
この写真の青は、昨日のお昼の空です^_^
久々の晴天です。

2時頃、頭が痛くて目が覚めました。
夜中なのに、すでに二日酔い的な頭痛です。
原因は、日本酒(^_^;)

昨日は、主人が知り合いの魚屋さんから、生のウナギを
買って帰りました。

私は勝手に自分は「タレ」担当と決めて、レシピを
調べて、ザラメを買っておきました。

うなぎの焼き方など、知らないので、動画やレシピを
見て勉強しておきました。

主人は、竹串と、炭の着火剤を買ってきていました。

仕事で、帰るのが18時過ぎるので、串を打っといてくれ
と言われました。

タレは、骨と頭を焼いて、酒、本みりん、ザラメ、
しょうゆと一緒に煮て、先に準備しましたが、

うなぎに串を打つのは初めてで、恐る恐るやって
みました。

そしたら、全然刺さらなくて、とても大変。。

身をしっかり押さえて、力を入れて竹串を刺そうとする
のですが、これは、あまり思いっきりいくと、押さえてる
方の手に竹串が刺さりそうなので、なかなか力加減も
難しく、主人が帰った時には、まだやっと1尾だけ串を
打てただけでした。

残りの3尾は、主人が串を打ちましたが、串の先を包丁で
削って尖らせていたので、なるほど〜と感心して見て
いましたら、押さえてる方の手に串が刺さりました(~_~;)

格闘の末、18時45分くらいに串を刺したうなぎと、
ライターと着火剤を持って、外に出て行きました。

塾に行く前にごはんを食べる末っ子くんが、
ごはんまだ〜?と言うと、なんか食っとけ!と言われて
ました(⌒-⌒; )

魚屋さんで一緒に買った小鰯を唐揚げにしたら、
それだけをいっぱい食べて、うなぎは、帰ってから
食べることになり、塾に行きました。

その間に火を起こし🔥

焼いてくれました!

これは、かなり、美味しかったです。
今まで食べてたのは、ほとんど中国産で、不味いわけ
ではないですが…ほとんどタレの味で、柔らかく…

今日の国産うなぎは、すごい肉厚で、程よい弾力が
あって、これがうなぎの味なんだなぁと、しっかり
味わって食べれる感じで、全然別物でした。

魚屋さんで買ったうなぎは、生だと1尾1,800円と言って
ましたが、焼いてもらうと、1尾4,000円になるそうです。

実際自分で焼いてみると、この値段にもやや納得でき
ました。

でも、本当に美味しいので、バーベキュー用のコンロを
お持ちの方は、ぜひチャレンジする価値があると思い
ます。

ただ、タレは、20〜30分煮た方が美味しいらしいので、
かなり、時間に余裕を持って作り始めるべきだと思い
ます。

それで、うなぎが美味しくて、小イワシの唐揚げも
美味しくて、ついつい、普段飲まない日本酒を飲んで
しまいました。+ビールとハイボールも。

主人は、本当に料理が好きで、美味しいものを作って
食べたい、食べさせたい、という気持ちが常にある
みたいで、

色々巻き込まれるので、これからも楽しんで参加しよう
と思います。







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る