見出し画像

空になりたい

ありがとう

おはようございます。ほーちゃんです。

スピリチュアル的なお話は、好まれる方とそうではない
方がいらっしゃるので、普段はあんまり話すことはない
ですが…

よく、いろんなことを考えています。

以前から、興味はあったものの、「波動を上げる」とか、
「アファメーション」とか、「引き寄せの法則」の
ようなものは、日常の生活と結びつけることができず、

いろいろ知っても、現実の生活はあまり変わらず、
もともと、自己肯定感が低いとか、生活も経済的に
厳しいとか、家族関係やその他の人間関係も、うまく
いかないとかで、

スピリチュアルが、ただ単に現実逃避の思考でしか
ありませんでした。

今でも、人と会うとか苦手で、できれば引きこもりたい
願望があります。

だけど、いろんな人の話を聞いたり読んだりしている
うちに、感情の起伏はあるものの、気持ちの切り替えは
早くできるようになってきていて、あんまり落ち込み
続ける、ということは、なくなってきました。

このブログ始めたのがいい機会になったと思うのですが
かなり思考は、プラス方向になってきていると思います。

現実の生活は、問題山積みで、仕事のこと、子どもの
こと、介護のこと、などなど、大変なこととか、うまく
いかないことが、たくさんあります(⌒-⌒; )

とにかく、頭の中のものを出し切って、思考や感情の
モヤモヤがすっかりなくなって、ブログでは、楽しい
こととか、キレイな写真とか、載せられるように
なりたいです。

でも、まだまだ、どんどん色んな思考が出てきます。

今、とても興味があるのが、最初の話の逆になりますが…

「波動を上げる」
「アファメーション」
「引き寄せの法則」です。

私は、悲しいと怖いの感情が多くて、そこにどっぷり
ハマると、平常心ではいられなくなるので、感情に
ついては、日頃からよく考えていました。

この、マイナスの感情が、先ほどの3つとも、ダメに
してしまうんだろうということも何となく実感して
います。

マイナスの感情や言葉は、次のマイナスの現実を
引き寄せる感じは、絶対あります。

少し前に、感謝のアファメーションが、すごく良い
という話を読みました。「ありがとう」を1000回
唱えると、良いことがある的な…

興味がある方は、ネットで調べたら色々でてきます。

これも多分、本当に心からありがとうと思えないと、
口では「ありがとう」と1,000回言っても、心の中では、
「ありがとうと言ってるけど、本当は、そんなこと
思ってない」という気持ちだったら、効果はないのだと
思います。

私は、ちょうど、身体が、少し古くなって、傷んできた
部分も出てきて、よく頑張ってくれてるなあと、感謝
しないといけないと思ったことがあったり、

色々大変なことがあったけれども、今、こうやって、
ある程度、自分の意志で生活できている、ということに
本当に感謝しているので、

多分、今、本気でありがとうが言えます。

だから、本気で1,000回のありがとうを毎日言えたら、
次にもっと良いことが起こるかも知れないという実験が
できる状態です(^_^)

なので、やってみようと思ったのですが、ほぼ忘れて
います(⌒-⌒; )

私は、足の裏にタコができて、かなり酷い状態なの
ですが、

今までは、足の裏が汚くて嫌い、と思っていましたが、
自分の立ち方、歩き方のせいで、足の裏に負担をかけて
いるんだなぁと考えて、

足の裏に意識を向けて、一歩一歩、歩くたびに
「ありがとう」「ありがとう」と言うようにしたら、
毎日歩く歩数分だけ、ありがとうが言えるかな、と
思って昨日から、やってみました。変な人だと思われ
てはいけないので、小さな声で言います。

十分、変な人だと思いますが(⌒-⌒; )

それと、もう一つ、やってみようと思うことがあります。

何が起こっても、起こったことについて、これは、
未来が良くなるために起こったこと、と考えたり、人の
痛みが分かるために起こったこと、と考えるようにして

まだ、こらから、色々なパターンを見つけていこうと思うのですが、

起こったことについて、前向きに捉える訓練やゲームのような感じで、受け止めていくようにしてみたいです。

たとえば、今、脇腹に傷があって、さっきお風呂で、
お湯が当たると、かなり痛かったのですが、その時、

昔、子どもが、自転車から落ちたか何かで、脇腹に、
もっと大きな傷ができた時、カサブタができても、何度も
取れて、痛がっていたことを思い出しました。

こんな小さな傷でも痛いのに、あの傷は相当痛かった
だろうな、うまく処置がしてあげられなくて、申し訳
なかったなあ、と思い出しました。

頭痛なども、たまにあると、頭痛持ちの人の気持ちが
分かるので、痛みをしっかり感じてみると、痛みを
受け入れられたりします。

身体の痛みだけでなく、心の痛みも、同じように、受け
止めて、心の痛みもしっかり感じていくと、人にも
優しくできるようになるかも知れないなぁ、と考えたり
して、

もし、マイナスの感情が出てきたら、マイナスの感情に
どっぷり浸かるのではなくて、自分にマイナスの感情が
いまある、ということを客観的に見て、そこから、すぐ、
この出来事の意味付けをして、プラスに切り替える
作業をしていこうと思います。

そうすることで、心から、マイナスの感情を本当に
なくしていけたら、波動が上がって、本気のアファ
メーションができて、より良い現実を引き寄せる、と
いうことができるのではないか、と思うのです。

姑の介護については、これまた、イライラすることが
多いのですが、自分の気持ちの問題だけでなく、姑の
気持ち、訴えてくる身体の症状、やや妄想もあったり
やたら薬を欲しがったりするので、

色んな対処方法を試行錯誤しています。自分の感情と
切り離す訓練になるのかな、と思いますが…大変です。

とにかく、出てくる感情を抑え込むのではなくて、
きちんと対応して、本当の、前向き、プラス思考になる
訓練をしていきます。

人の批判とか、愚痴は…言わない方がいいのかなぁと
思うのですが、ついつい言いたくなります。この辺りも
「絶対言わないゲーム」的な感じで、やってみようと
思います。

極端な話、流しに時々出没する巨大なゴキブリがいる
のですが、流しにゴキブリの餌になるようなもの、生ゴミ
でもあれば、どんどん繁殖しそうなので、

このゴキブリのおかげで、流しは常にキレイな状態に
なりました。この巨大ゴキブリにも感謝です(⌒-⌒; )
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る