見出し画像

空になりたい

心がない

今日は、仕事中、運転してる時に、姑から電話が入りま
した。もうすぐ家の近くの仕事場に戻るところだったの
で、電話には出ませんでした。

そしたら、学校から帰った末っ子からLINEが入りまし
おばあちゃんが救急車呼んで欲しいって言ってる
そうです。

あーまた始まった、と思って、戻ってみると、私に連絡
がつかなかったものだから、同じ市内でも、少し離れた
ところに住んでいる主人の妹さんに電話をかけたみたい
です。

その、娘(姑の孫)が看護師をしていて、その子にも
連絡が入ったみたいで、ちょうど近くに来てるから、今
から来てくれるとのことでした。

私たち家族は、日々のおばあちゃんの世話に、ほとほと
疲れて、うちの子供たちも、おばあちゃんの言動に、
うんざりしているところがあり、それでも、よく面倒を
見てくれるのですが、その看護師の、孫ちゃんを見てい
たら、あー、やっぱりちがうなぁと、しみじみ感じまし
た。投げかける言葉が、優しいなあと思いました。

私はやっぱり、姑の他人なんだなあ、冷たいなあと思い
ます。イライラしてしまうことも多いけど、やはり、一番
辛いのは、介護される本人だということを忘れないで、
できる限り寄り添っていこうとは思います。どうしても、
事務的な心のない行動になってしまいがちなので…

日々、できるだけ新しい気持ちで、接していこうと思います。

看護師の孫ちゃん、ありがとう😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る