映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

死霊館

2014-12-19 23:02:03 | ★★★★★★★★☆☆

監督 ジェームズ・ワン
キャスト ヴェラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン、リリ・テイラー、ロン・リヴィングストン、ジョーイ・キング、マッケンジー・フォイ
2013年 アメリカ
ジャンル:ホラー

【あらすじ】
数多くの怪奇現象を解決してきた著名な心霊学者エドとロレインのウォーレン夫妻が、邪悪すぎるため40年もの間、極秘にしてきた事件があった。1971年、米ローズアイランド州。両親と5人の娘が人里離れた古い家に引っ越してくる。だが間もなく、その家で次々と奇妙な出来事が起こり始め、遂に娘たちにも危害が及ぶ。一家から助けを求められたウォーレン夫妻が周辺の土地を調べると、そこには耳を疑う血と闇の歴史があった…。

【感想】
完全に舐めてかかっておりました。土下座もの。言い訳させてもらえば「死霊館」なんてタイトルが悪い。

「どうせいつものチープなB級ホラーだろ」→「思っていたよりは見れるな」→「もしかしたら面白いんじゃないか?」→「間違いなくこれは素晴らしい出来」 という具合に移り変わっていった。ホラー映画としては異例の興収3億ドル突破の大ヒット作と聞いて納得。

米国の有名心霊学者エド&ロレイン・ウォーレン夫妻が1971年に体験した事件を映画化したオカルト・ホラー。

エクソシストものとしては特に目新しさはないものの、まさに王道を行くような作りで久々に本格的なホラー映画を見せてもらいました。歳を重ねるとホラーものには耐性ができるにもかかわらずこれは演出や音響が素晴らしく素直に怖かった。見せ方も工夫されており、霊が誰に取りつくのか?途中、主人公なのかと思わせておいて、やはり子供かと思ったら違っていて、しかもその人物にしっかりとフラグは立っていたので面白かったです。また「霊」を表現するのに安易にCGを使わなかったのも高評価。

監督のジェームズ・ワンと言えば「ソウ」シリーズで一躍有名になった人ですが、同シリーズは監督したのは初代だけで残りは制作総指揮となっています。どうしてもスプラッター手法ばかりが注目されてしまう中でそれを封印して演出や音楽だけで恐怖を作り出していました。能力はかなり高い人物なのだと再認識させてもらいました。

騙されたと思って多くの人に鑑賞してほしいホラー映画です。

お薦め度:★★★★★★★★☆☆

死霊館 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

最新の画像もっと見る