映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

プレデター

2005-12-20 01:02:09 | ★★★★★★★☆☆☆
監督 ジョン・マクティアナン
キャスト アーノルド・シュワルツェネッガー、カール・ウェザース、ビル・デューク、R・G・アームストロング、シェーン・ブラック、ジャン=クロード・ヴァン・ダム
1987年 アメリカ
ジャンル:アクション、ホラー

【あらすじ】
軍の命令でジャングルに派遣されたシェイファー(アーノルド・シュワルツェネッガー)らコマンド部隊。やがて敵ゲリラを全滅させた彼らに、突如として肉食エイリアン“プレデター”が襲いかかってきた!

【感想】
ゲリラとの戦闘シーンの迫力。仲間が一人ずつ殺されていく恐怖感。ラストのプレデターとの壮絶な戦い。緑色の血。ステルス迷彩。ガトリングガン。どれをとってもとても斬新で後のアクション映画に大きく影響を与える作品だったと思います。その意味では後に似たような映画が多数作られようが、先駆者として評価できると思います。

また戦場を森林という場所を選定したことも非常に着眼点が素晴らしいです。これによって緊迫感を演出するにに成功させたと思います。ただ欠点を挙げるのであれば、ラストに近づくにつれリアルを通り越してやりすぎた感があります。またプレデターの素顔がかなりマヌケだったのが残念です。

で結局、あの怪物は何だったのでしょうか?悪魔の一言で片付けられていましたが、核心の部分について全てとは言わないので少しだけでも明らかにして欲しかったです。ちなみにプレデターの中に入っていた人物はジャン=クロード・ヴァン・ダムとかいう説があるそうですがこれは間違いです。撮影はしたが採用されなかったとのこと。結構信じている人が多いと思います。

どうしても同監督のダイハードと基準にしてしまうので評価は少し厳し目です。

お勧め度:★★★★★★★☆☆☆


プレデター

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る