FIVENINE佐久間雅一独言

いつまで続くか....
佐久間くんの悪戦苦闘仕事日記
たまに脱線あり

考えさせられました。

2012-05-17 21:36:42 | Weblog
今日は今お仕事させていただいている小説家今野敏さんのサイン会開場に一瞬打合せでお邪魔してきました。
場所は三省堂有楽町店。
写真は今野さんのサインを待つ長蛇の列です。
この光景を見ながら、そしてその前に書店を散策しながら、フト思いました。
そう、書店は相変わらず人が一杯。そして、書店をうろうろなさる皆さんは何か自分に面白そうなものないかなぁ...
と徘徊なさっています。本だってAMAZONで無論購入可ですが、書店はCD SHOPのように閑散とした光景がないような気が...

これって何なんだろう....昔はレコード屋さんでも同じような気があったのに....
今はそうしたオーヴァーに言えば荘厳な気がCD SHOPにはないなぁ...
というか、単に僕が歳とったってことなのかなぁ.....

アメリカでは既に電子書籍が紙の本のシェアを抜いたと聞きます。
でも日本でもこれからCD SHOPよろしく同じ現象が起こるんでしょうか.....?????
いろいろ考えちゃいました。


最新の画像もっと見る

post a comment