FIVENINE佐久間雅一独言

いつまで続くか....
佐久間くんの悪戦苦闘仕事日記
たまに脱線あり

今月は頑張って走りました。

2008-07-31 23:35:21 | Weblog
僕はjog日記もつけてます。
だいたいですが走った距離と時間を記録してます。
如何に自分が亀さんなのかは、これを見れば一目瞭然(苦笑)
でも今月は距離だけ200キロ位まで伸びる。
肉体改造計画引き続き頑張ります。
しかし.......ラーメン食べたい!!


新しい出会い

2008-07-30 18:33:21 | Weblog
今日は某レコード会社にて、DEMO録音。
素敵なかわいい女性を紹介されました。
今、次の企画に向けて動いていて某社のIサンが紹介してくださいました。
まずは、このIさん。なんと弊社非常勤役員とともにひところよくテレビにも出てらっしゃいました。いや~長くやってると世の中狭くなります(笑)
そして準備した曲は盟友安部潤君の曲。簡単な曲ではありません。
ちなみにこの曲写真のコンピに収録されています。このコンピ最近ではめずらしくなくなったセレクトショップのために作られたコンピ。
お洒落な選曲ですよ。
さて、本題に戻るとそんな難しい曲(JAZZ BOSSAかな)を彼女は
楽しげに歌ってる。
「よし、いける!」って思いました。
久しぶりに心晴れやか。
某社スタッフの皆さんに心より感謝。

ferryな夜

2008-07-28 23:17:34 | Weblog
昼間は事務所にこもりひたすら作曲。
そして夜は久々に我がボスT.HさんとE@I MUSIC 通称スグル君と会食。
変な組み合わせだけど楽しいひとときでした。
明日はゴルフで早いというT.Hさんと別れた後、スグル君行きつけの
自由が丘のBARへ。なんとBRIAN FERRY一色な珍しいBAR。
ともかく、いろんな人がいるんだなぁとあらためて思う。
久しぶりにFERRYを堪能し、帰宅後彼のCDを探す。
ありました!またゆっくりと聴こっと。

血液検査の結果

2008-07-25 14:34:05 | Weblog
1、中性脂肪ならびに総コレステロールは随分と減少。
2、しかしながら悪玉コレステロールは全然減らない(涙)

お医者さんに「これは体質的なものかも...」と言われました。
でも、よく頑張りましたね。良くなってますと褒められもする。
普段あまり褒められないので、ちょっと嬉しい。

結果的に今回久しぶりに受けた検診で肉体改造に挑もうと決意出来たんだから
ま、良かったんだと思います。

まだまだ様々な我慢,挑戦は続きます。

皆元気で何より!!

2008-07-24 18:01:39 | Weblog
今回の訪韓目的は多くのお世話になった韓国映画人を訪ねて廻る事でした。
前も記したように不思議なご縁で韓国映画人との交流が始まり、今までに6本の韓国映画に携わりました。
その中で数多くの友人たちも出来ました。これが人生の宝ですよね。
前もって「そっちに行くよ」と伝えてありましたが、本当に多くの方々がわざわざ時間を割いてくれました。

左が我が親友「武士」のキムソンス監督 ともかくタフです(笑)今頃はもう北京を走り回ってるはず。
真ん中は僕、そして右は「中天」の監督チョドンオ氏(最近幸せだそうです)
韓国の最近の映画界は状態が悪いようですが、彼らは決してめげたりしてません。何か凄く励まされました。
あ...ついでに今話題沸騰の映画「the good the bad the weird」も観てきましたよ。
さすが3大スターの共演。記録を更新中とか。
これが良い起爆剤になるといいんですが。



endingにはソンスと同じく我が友チョ・ミナン氏の名前もクレジットされてたそうです。
ほんとにキムチウエスタンだった。

あと、ともかく韓国映画人は移動が激しい...
前にご一緒した時と会社が変わってる人が半数以上(苦笑)






左から、いつも僕の世話をしてくれたヨンジュちゃん。今は映画の宣伝会社にいます。
真ん中は「中天」のproducerだったチョイさん。いまはフリーのプロデューサー。
左は「南極日記」のプロデューサーだったlimさん。僕は「林さん」と呼んでます。
今はチョンウソンさんが設立した映画製作会社のプロデューサー。

皆さんと呑むお酒が格別に美味しかった事は言うまでもありません。

韓国にいます。

2008-07-22 16:19:55 | Weblog
というわけで、韓国はソウルにいます。

会社設立以来、不思議なご縁でいくつもの韓国映画の仕事に携わってきました。
彼等との仕事は僕の人生の中でも大切な宝のひとつです。
今日は写真のキム・ムーリョン女史と久しぶりにお目にかかる。
彼女は韓国映画の名作「殺人の追憶」でご一緒させていただきました。
今は独立し,自分の映画製作、プロモーションの会社を運営されています。
なんとスタッフが12人もいる。凄いです。
彼女は今韓国でヒットしている「THE GOOD THE BAD THE WEIRD」の宣伝担当も
引き受けていたそうです。
彼女の製作した映画「「ヨコズナ・マドンナ」も9月に日本でも公開されます。
まだ観てないので観に行かなきゃ。

日帰り小旅行

2008-07-20 23:20:38 | Weblog
朝3時出発で信州木祖村へ。
やぶはら高原マラソンに参加。
梅雨も明け快晴。暑いけど風は気持ちいい。
意気込んで臨みましたが、このコース高低差がなんと165m!!
登り坂でやられました(涙)
最後の方は走るカッコだけ。タイムも最悪。
フルマラソン完走へのイメージが全く出来ない。やれやれ。

でも楽しいひとり小旅行でした。
写真、夏休みって感じですね。

一足早く梅雨明け宣言

2008-07-19 00:21:29 | Weblog
ひとりで探偵事務所のようにやってると、前も記しましたが時間に余裕のある時はほんとにゆったりしてます。でも...ちょっと忙しくなると、これまた大変。
何しろひとりですから(笑)バタバタすぐになっちゃう。
ダイナミックレンジ狭いですね。

さて、今日はまず血液検査用の採血へ東京ミッドタウンにある病院へ。
このひと月の節制がどうでるのかなぁ。
ともかく、1ヶ月頑張ったので自分へのご褒美という事で採血終了後ミッドタウンの地下にある気になってた平田牧場直営のトンカツ屋さんでメンチカツ定食を食す。
久しぶりの揚げ物。とても美味しいのにびっくり。(写真参照。塩で食すと最高!超お薦めです)
その後事務所に取って返し、契約書にサインしたり、それを送付したり、....
あっ、もう次のアポだ。
某レコード会社(歩いて1分)のKくんと打ち合わせ。
こちらでSURFの打ち合わせ。お世話になります。
他の仕事も一緒に出来そうなのでちょっとうれしいかな。
そして愛車406を飛ばし某事務所へ。やっとゲーム音楽のフルメニューが出て来たので段取りの打ち合わせ。Hさん宜しくお願いします!!
そこに盟友Aさんとその敏腕マネージャーKさんも登場。iPhone談義。
お仲間募集中です。意固地にならず仲間になりなさいAくん。
ここでやっとひと段落。
帰宅せずに駒沢公園へ。今日も4周約9キロをこなす。
最近体が軽いのが実感としてある。それが何よりうれしい。
もうすぐ梅雨も明けそう。
良い夏にしたい。

すぐるくん

2008-07-17 15:37:01 | Weblog
昨晩は某レコード会社の通称「すぐるくん」(女性)と会食。
すっかり大人っぽくなってた(笑.....じゃまずいか)
そろそろ、彼女も転機のようです。
僕よりも随分と若い方からの情報は結構新鮮。
しかし....みせていただいたmp3playerの選曲の凄い事(笑)
今彼女は堺正章さんにハマってるようです。
その他にも我がボスたち加山雄三さん、舘ひろしさんにもかなり傾倒してる様子。

う~ん、やっぱり今やってる企画はぴしゃりなのかも。
面白い会食でした。
前も載せましたが彼女の書いた僕の似顔絵(涙)ひどい!

やっと....でも....嬉しい!!

2008-07-16 17:38:21 | Weblog
思えば今年の2月だったかな、cover projectの話を西平君としたのは....
それも、その為に会ったわけじゃなくて、SEIRAちゃんの仕事の打ち合せの後雑談になり
同級生なのであれこれ昔の友人の話をしたついでだったと記憶しています。
今日某大手レコード会社にて最終打ち合せをし、11月にリリースされる事になりました。
多くのスタッフが最終打ち合せに臨んでくださり意気込みをとても強く感じました。
どうもシリーズ化出来そうです。楽しみだぁ。
今回の一番の僕の製作のヒントになったのは、1月にコーラスをご一緒してくれたM君が手がけてる仕事です。
彼の手がけたCOVER CDがINDIESにもかかわらず万単位で売れてるという話を聞き、
その話を西平君にしたところ一緒にやりたいとありがたい申し出があり、以降紆余曲折がありましたがここまで来ました。

やっぱり、いつも思う事。それは長年の仕事の中での仲間たちです。
今回も既知の方とはいえ、つながるとは思えない人とつながっちゃったりするのってとりあえず
長きにわたりこの世界で仕事させていただけてるからなんでしょうね。

感謝とともに

ちなみにひとつ区切りがついたら、いつもお腹すいてる佐久間君は休みが欲しくなりました。
盟友西平君は先週ロンドン行ってたしな....

写真のレストランに行きたい。。。。さ、何処でしょ?




駒沢公園

2008-07-15 16:39:15 | Weblog
何度も同じ事書いたような気もしますが、僕のような一人で会社やってる、半分自由業(というと聞こえもいいが、素浪人系...? 貧乏暇あり系...?)は、会議、社内調整等が必要なく、きちんとした会社より格段と時間が生まれます。
(いや、やっぱり単に人気無くて暇ができるのかな....苦笑)
今日は荷物も一杯なので車通勤。僕はいつも車の時は駒沢公園を通過します。
晴れてるし、急ぐ必要ないし、「よしプール行っちゃえ!!」と駒沢公園に寄り道。
プール入場料300円。
作りが昭和な感じで、若大将シリーズ思い出すなぁ。
泳いだ後はスッキリ。そして、ちょっとの時間なのに日焼けしてる(笑)
これ結構自分的には贅沢な1日。
肉体改造計画も順調に推移しています。
またこよっと。

iPhone ゲット!!

2008-07-14 23:36:19 | Weblog
予想より早く手元に届きました
これ一つでいろんな事が出来る。
とくにsync機能は良いですね。
一瞬、悪戦苦闘もしましたけど(汗)
とりあえず自宅、事務所、そしてiPhoneの同期完了。
凄~く嬉しいです。大事に使います。

THE SURF COASTERS アルバムほぼ完成だ!!

2008-07-14 03:37:38 | Weblog
思えば活動休止してから随分と時間が過ぎました。
こうして3人がスタジオに集う事を、僕も喜んでいます。
まだ彼等のうち二人はスタジオで作業中。
僕は....こんかいのPRODUCERでもある中くんに任せて一足先に帰宅。
皆が楽しそうにしている事が本当に嬉しい。
日本でのリリースも真剣に考えないとなぁ....