FIVENINE佐久間雅一独言

いつまで続くか....
佐久間くんの悪戦苦闘仕事日記
たまに脱線あり

今月も

2008-11-30 19:45:20 | Weblog
約220キロjogすることができました。
しかし食事制限は卵などを減らす事以外はやってないので..
美容体重は無理かな(苦笑)

写真は自分で作ってみたアップルパイ。200キロ走破したご褒美に
いただいたリンゴで作る事に挑戦。
できたては美味しかった。

さ、明日から12月
今年も弊社は好調とは言いがたいですが、最後のひと月頑張ります。

美味しい林檎

2008-11-28 14:05:41 | Weblog
数年前に青森映画祭に盟友KIM SUNG-SUとお邪魔して以来、毎年この季節になると林檎が僕の事務所に届きます。
その時の実行委員長さんのご実家から届くんです。
恐縮しちゃうけど、実はあまりに美味しいので毎年楽しみにしています。
もう蜜たっぷり!!
An apple a day keeps the doctor awayという言葉もあるそうです。
今僕の事務所にいらっしゃれば食べられますぞ。

本当に青森の暖かき皆様に感謝とともに、またお目にかかれる日がありますように。

K-20完成披露試写会

2008-11-27 10:27:53 | Weblog
K-20(怪人二十面相ー伝)の完成披露試写会にトオル君の事務所にご招待され、お邪魔してきました。
そばの席には久方ぶりにお目にかかる面々もいらっしゃりご挨拶も出来ました。
僕ら世代には怪人二十面相、明智小五郎はとてもなじみの深いキャラです。2時間17分とちょっと長かったけど
最後まで飽きる事なく楽しめました。
トオル君がいまや押しも押されぬトップ俳優になっている事がとても嬉しかったなぁ。
僕はずいぶん昔に台湾で金城武さんともお目にかかった事があります。その時は、彼がこんなになるなんて夢にも思わなかった。

ともかく大作ですね。これだけの大作に関われる人々がちょっと羨ましかった。
ネタバレしないように...結末は話さないでくださいとのことでしたが.....う~んすぐ広まっちゃうかな(笑)
さ、僕も「がばいばあちゃん」頑張ります!!

新PROJECT

2008-11-25 16:59:43 | Weblog
さて、ゆるりとですが....新PROJECTを始めます。
今日は西平彰君と打ち合せ。
完成は年を越えちゃうな。
気がつけば、もうそんな季節。
やれやれ、時が経つの早過ぎ(苦笑)
写真はこのPROJECTのコンセプトです(笑)

SURF SAMPLE盤が届いた

2008-11-21 18:46:34 | Weblog
久方ぶりのSURFのALBUM。
彼等に限らず、SAMPLEが手元に届くと思う事。
それは聞いてくださる人は喜んでくれるかな.....ということです。
あ、ちなみにもう先行着メロ配信始まっています。
SUPER JET BOOGIE は僕のJOG用iSHUFFLEに選曲されました。


ホントに便利になったなぁ....しかし.....

2008-11-19 19:31:49 | Weblog
映画の仕事が佳境に向かっています。
安部潤さんが精魂を込めて創ってくれた音楽DEMOを仮で映像にはめ、
監督に観ていただけるように編集作業を事務所にてずっとやってます。
しかし....こんなことまで普通に僕のような機械音痴でも出来ちゃうんだから....テクノロジーの進歩って本当に凄い。
ふと、思いました。一方でこうしたテクノロジーの革新で仕事を失っちゃう人たちがいつの世にもいる事を。
昔、わが師匠に奨められて堺屋太一さんの『組織の盛衰』という本を読んだ事があります。
あまりに環境に過剰適応してしまうと先が見えなくなり組織は終焉を迎えるというような事が記してありました。
柔軟に周りを見渡せるって大事な事なんですね。
僕のような頑固者は(なにしろ未だに直球しか投げられない。それにスピードも落ちてる...きっと)余程気をつけても.....

やれやれ。


湘南国際マラソン出走

2008-11-16 21:12:45 | Weblog
10数年ぶりのフルマラソン挑戦。
湘南国際マラソンに出走。
20代のときは若さだけで完走。まぁまぁのタイムでした(たしか5時間弱)
30代の2度目の挑戦は......一言で言うと無謀。そして、レースをなめてたかな.....
タイムもないようなものでした。
さて、今回久しぶりの挑戦。
折り返し時点では2時間7~8分。
「よし、今回は4時間半くらいで走れるな。」そう確信してました。
勿論前の経験から30キロを過ぎると足がずいぶん疲れて来るのは織り込み済みだったのですが......
予想以上でした。
急に腰が抜けたようになってしまい、足も全然動かない。
それでも絶対走るのを止めまいとがんばりましたが、ついに大磯オングビーチ前で歩いてしまいました(涙)  みじめ......
おじいちゃんおばあちゃんランナーにも抜かれていきます。

あれだけ、訓練してきたつもりでしたが....

35キロ地点がだいたい西湘バイパスあたりだったのですが、そこで確かに兆候はありました。でも、その時点では『行ける行ける!』と自分を鼓舞するのみでした。梅ランナーは梅ランナーとして他に対処方法があったかなぁ.....
悔しい。

やはり市民ランナーのなおかつ僕のような梅ランナー以下には絶対に30キロ以降をどう対処するかが一番問題なんだなと思いました。
これを次回東京マラソンにいかせると良いのですが。

自分の時計での記録5時間04分.......

5時間切るのは来年に持ち越しです。



ローマは一日にしてならず....

2008-11-14 19:38:18 | Weblog
ゲーム会社のproducer Iさんからmail。
やっとゲームのマスター承認が下りたとの報告がありました。
辛抱強く初DS LITE仕事を見守ってくださり感謝。
そして、このお話も思えば昨年の晩夏にスタートしました。
1年以上ですね。
また別のお仕事でIさんとはご一緒出来ることになりそう。
縁は不思議です。
良縁だけじゃないのは、ここ数年で嫌というほど知らされました。
でも、このご縁は良縁かな。


これ買いました。

2008-11-14 00:25:39 | Weblog
体重計です。
実はまだ開封してません(笑)
太りやすい体質の人はあまり乗りたがらないものです。
日曜日のレース後に計ってみます。
美容体重目指して(苦笑)

でも....レース後は珊瑚礁のカツカレー食べたいなぁ....


246 2AM

2008-11-11 14:17:57 | Weblog
最近はこの風景を見る事が多いな。246です。
室内が禁煙なので一服する時はいつも此処。某スタジオの喫煙場所は246のすぐ脇です。
さすがにこの時間は空いてます。
昔246 3AMっていうタイトルのアルバムありましたね。懐かしい。

おいしいうどん屋さん発見

2008-11-09 15:55:20 | Weblog
今日はオフだったので、少し多めにジョグ。
そんなときは慣れたコースを変更したりします。
今日は横浜市から川崎市へ横断。川崎市北部市場まで走ってきました。
そこの近くにうどん屋さんを発見。げた屋というお店。
ジョグから戻った後に再度車で向い食してきました。
いや~美味しかった。田園都市線沿線にお住まいの方はお薦めです。
音楽がお好きなオーナーらしく、僕の大好きなジョビンのアルバムが店内に流れてた。
麺もこしがありつゆのお味も文句なし。
また行きたいお店ができました。