FIVENINE佐久間雅一独言

いつまで続くか....
佐久間くんの悪戦苦闘仕事日記
たまに脱線あり

最近の僕の走り方 (笑わないでくださいね)

2014-02-02 22:25:30 | Weblog
神奈川マラソン(ハーフです)出走してきました。
一瞬スタート前小雨だったのですが、天晴男の佐久間くんがいたのですぐに天気は回復。
今回も例によって僕はビリから200番目~300番目の間くらいですかね。
それでもめげずに今年はハーフマラソンに出来れば6~7回は挑戦したいと思ってます。
そんな僕の最近の走り方。
ともかく僕は亀さん以下ランナーです。だいたいキロ7分前後でとろとろとろ....
当然どのレースでも最後尾位置です。
なのでこの際と割り切り、スタート時は一番最後に陣取り走り出すようにしてます。
真ん中辺りで走り出すとどんどん僕は老若男女すべてに
すいすいと抜かれて行きます。これって、結構めげるんです(笑)
一番最後からとろとろ走ってると当然だんだん周りのランナーが少なくなって行きます。
でもめげずにとろとろとろ.....と我慢の走り。
そうするとどのレースでも調子の悪い人とかが落ちてきます。よしあと3キロだ....
そこから別にペースを上げる事もなくただひたすらに抜いて行った方々の人数を数え始めるんです。
一応キロ7分だとギリギリ制限時間内にゴール出来ます。(僕はハーフで制限時間が2時間以内のレースは絶対にエントリーしません)そして気分を変えて最後の3キロだけ(もしかして気分だけ変わっていてペース上がってないのかもしれないけど)自分を少し追い込みます。
よし、今回も@@@人抜いたぞ!と自分に言い聞かせ。超亀さんレースを終えます。
笑ってやってください。でももうこんな走りしか出来ないんです。
もう、フルマラソンは僕の身体能力ではキツいだけで完璧に諦めました。
でも還暦になってもハーフは走れるように。それが僕のささやかな願いです。

ちなみにこのレースは箱根駅伝でおなじみの大学生たちも大挙参加していますね。1位は青山学院大学の選手だったと思います。そばで観るとわかりますよ、そのすご~い早さが...かっこ良かったなぁ。
あれはモテるな....羨ましい....

最新の画像もっと見る

post a comment