花と文。(暮らしと本と花と)

日々の心に残る記しておきたいこと。

言葉に印を。

2017年10月16日 | 

 直観というものを、いつの頃からか大事にするようになった。

 さっき、なんとなくある言葉が浮かんで、たしか佐藤初女さんの本だったかな・・・

 と思って、その本を探す。すると、その本には幾枚もの付箋が貼られていて

 そのある一ページを開いた。

 
 ~出会う一人ひとりを大切にして、小さいと思われることも大事にして、今、ここにあることだけに一生懸命になる。~

 
   どんな小さなことでも、昨日と今日が同じでありたくないと思っています。少しでも進歩したい。

   気づきがなければ、その進歩している違いもわからないでしょうから。


   
                          (以上、いまを生きる言葉「森のイスキア」より) 佐藤初女




 その思い浮かんだ言葉を探す前に、このページにある言葉を見つける。

 ・・・・

 子どもを育てていた頃、気持ちが行き詰ることがありました。

 そんな時は、同じ子育て仲間に相談を持ちかけ、そしてある時は本に支えられたと思っています。

 佐藤初女さんの言葉は、どこまでも大きく受け止めてくれて、そして決して責めないでいてくれる。

 そういう一冊があれば、人はどれほど生きやすくなるでしょうね。

 本の持つ力は偉大ですね。

 本も人なり

 書いた人との一つの大いなる出逢いですね。

 
 気になるページに印をつける癖。

 今もずっとそうしているけれど、ずっと後になって、そのページに再び出会えば

 あの時は、そんなことに心引かれていたんだな

 当時の探していた言葉を知る機会を得ます。

 


        

 ~・~・~・

 肌寒い一日でしたね。

 まだ数日、雨の日が続くようです。

 みなさん、ご自愛くださいませ。



 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 好きな絵に出会う。~エルミ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。