Life にゃんず

東日本大震災のペットレスキュー
http://members3.jcom.home.ne.jp/kyoko_y/

自粛について

2011-03-31 03:07:16 | 雑談
世の中自粛ムードですね。
それでは経済効果が上がらないし、とかいって被災地の方たちのことを考えると贅沢はできないし・・・
どうしたものかと思っていたら、飲み物一杯につきいくらかを義捐金にするというところがあると聞いて、そんな居酒屋さんに行ってきました。
その居酒屋さんはペット同伴可のところなのです。
犬たちも喜んでいました。
そんな中でテレビでは千葉県や茨城県で地震発生のニュースをしていました。
まだまだ余震が続いて怖いですね。
でもみんな地震慣れをしてしまい「あれっ地震?」ぐらいの反応かな?
普通の生活に戻っていくということは経済的にいいことだけど、被災者の方々のことは忘れてはいけないな、と思います。

タレント猫たちですが、プロダクションの事務所内で地震のときも落ち着いていたそうです。
逆にスタッフのおねえさんたちが帰れなかったからうれしかったみたいですよ

いつもこのブログを見てくれてありがとうございます。
私も猫たちの世話でいっぱいいっぱい状態ですが、このブログを見てくれる方たちがいるだけで励みになります
つまらないブログですが、末永くおつきあいして頂ければうれしいです





被災地支援物資について

2011-03-30 03:26:46 | 被災地のペット
社団法人 日本動物福祉協会からのお知らせを転記します。

たくさんの物資をお送りいただきありがとうございました。
いただいた物資は順次被災地に届けておりますが、 お陰様で、全国の皆様から建物に入りきれないほどたくさんの物資が届いております。

いただいた物資は順次被災地に届けております。

つきましては、支援物資の募集を一時中断させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また物資受け入れの準備が整いましたら、再度募集をさせていただく予定です。

全国からたくさんの物資とともに、暖かい応援メッセージが添えられています。

皆様のお気持ちが被災地に届くよう、頑張ってまいります。


緊急災害時動物救援本部からたくさんの物資が現地に行っているようですね。
4トントラックで物資を搬出した直後に、4トントラックで新たに支援物資が届いているそうです。

そして民間ボランティアの方たちも現地入りしています。
私など猫や犬のお世話はできても、被災地に入って活動するなんてとてもできません。
救助ボランティアさんたちの足を引っ張ってばかりになってしまいます。
ゆっぱり被災地などに入られるボランティアのプロの方たちってすごいなって思います。
みなさんの活動には頭が下がりますよね。


我が家のフレンチブルのねむさんはお手伝いをしながらすぐ眠ってしまいます。
私もねむさんとあまり変わらないかもしれません











原発避難ペット

2011-03-29 03:22:32 | 雑談
節電しないと夏までもたない
確かに夏場の暑い時期に計画停電があったら困りますよね
でもありうる可能性があるようですね。

そのためにも今から節電
ただこの節電が水族館にいる子達に影響がでているようです。
まず水の入れ替えができない。
ペンギンたちのプールをきれいにできなくなってしまった。
水が汚いと日に日に弱ってしまうペンギンたち
そのためにスタッフたちは一生懸命掃除をしているそうです。

なんだか地震と原発事故とダブルでおきてしまい、今年はとんだことになってしまいましたね。
原発からの避難住民の方たち、とてもお気の毒です。
ペットたちはどうしているのでしょうか?

以下緊急災害時動物救援本部からの呼びかけです

福島・原子力発電所の放射能漏れにより避難指示が出ている30km圏内にお住まいの方、または30km圏内から避難されている飼い主のみなさまへ

ペットとともに滞在できる避難所について相談を承っております。
入所ご希望の方は、以下の問い合わせ先までご連絡ください。

<入所条件>
① 福島県で避難指示が出ている30km圏内にお住まいの方、
  または30km圏内から避難されている方
② ペットは宿泊施設に隣接した、ペット専用テントでの飼育となり、
  飼い主さんご自身に、飼育ルールを守ってお世話いただきます

<定員>
20家族程度
※できる限り、ご家族単位で部屋割りを検討したしますが
 相部屋になる場合もありますので、ご了承ください。
<設備と支援内容>
宿泊施設:食事(3食)・寝具(ベット)・風呂、トイレ
     洗濯機、インターネット接続PC(ホールに2台)など

その他:ペットの飼育に必要な物品とワクチンや狂犬病予防注射など

<受付期限>
第一次締め切り 3月31日(木)
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

<お問い合わせ>
緊急災害時動物救援本部
避難所担当 saigai@jpc.or.jp

ペットは宿泊施設に隣接した、ペット専用テントでの飼育となりということになってしまうのですね。
そして20家族のみなんですね~
原発問題が収まるまで、自宅に帰れる日がこない、それも未定だなんて

被災された方たちおよび非難住民の方たちお体を大切になさってください。










私は「緊急時災害動物救援本部」の活動を応援しています。
新しいHPも立ち上がりました。

http://www.jpc.or.jp/saigai/

里親さんと会いました

2011-03-28 02:44:00 | 被災ペットの預かり
被災された方たちへ

今日は私が里親さんに出して幸せになった子達のお話しです。

この子達はブリーダー崩壊で行き場のなくなった子達でした。
シーズーの家庭内ブリーダーでしたが、経済的に飼育不可能になったためレスキューしました。
この子たちは親子です。
最初は里親希望者さんは一匹でと言っていましたが、見たら2匹一緒にと言ってくれて・・・なんてお優しい

もし今後飼育不可能になっても必ずいい飼い主さんは現れます。
ペットは家族の一員、だから元の飼い主さんのところに戻るのがベストです。
私としても飼える環境ができるまで被災された方のペットのお世話をする、というのが一番の望みです。
それは何年かかってもいいです。

でも・・もし飼える環境にならなかったら・・・
そして、飼い主さんとはぐれてさまよっている子がいたら・・・

そんな子は私が責任をもってお世話をします

この写真の子たちはいまとっても幸せです。
見てくださいこの幸せそうな顔を

ちなみに下3枚は我が家の犬ですが













被災された方たちへ

2011-03-27 04:18:17 | 被災ペットの預かり
被災された方たちへ

今回は心よりお見舞い申し上げます。

先日東北地震犬猫レスキュー.comの一次預かり及び譲渡支援に登録させていたしました。
現在ネットなど見られる状態ではないことは十分承知しております。
しかしお時間ができたときにこのブログを見ていただけることを期待しつつ書いております。

津波の怖さを今回の地震で私たちは知りました。
ご家族が亡くなられた方、家屋が倒壊した方、私たちには計り知れない思いがあると思います。

せめて私ができること・・色々考えました。
そうだ!私の得意としていることはペットの預かり!

避難場所にペットが入れないため、車中で生活している方
そして避難所にペットが入れないため、戸外にペットを置かれている方
飼い主にはぐれてしまい道をさまよっている犬猫を見た方

私でよければお世話をさせて頂きたいと思います。

ただ漠然と預かる、ではトラブルになってしまいます。
大変申し訳ないのですが、私から条件を出させていただき、それでもいいと思われる方はぜひご連絡ください。

預かり可能動物

エイズ・白血病などのウィルスがある子については、感染防止のためケージ飼いになります。
ウィルスがない子については、室内フリー飼いになります。
原則的に完全室内飼いです。
避妊・虚勢をしていない子についてはこちらで手術をさせていただきます。


我が家でフレンチブルドックを飼っているため、フレンチブルドックの習性、疾病については熟知しております。
アレルギーなどの治療も専門医でさせていただきます。
フレンチブルドック以外でも猫と同居できる子なら受け入れ可能です。
犬の場合は、避妊・虚勢は応相談とさせていただきます。
犬と猫を一緒に飼っている方の犬猫両方の受け入れも可能です。

万が一飼い主さんの方で今後の飼育が不可能となった場合は、こちらで里親さん探しをさせていただきます。

もし私でお役に立てるようなら、左フォームのメッセージ欄からメールをください。


猫好きなら誰でも知っている主人公をモジってみました。
ちなみに我が家のフレンチの名前はねむです。


私は「緊急時災害動物救援本部」の活動を応援しています。
新しいHPも立ち上がりました。今後の内容の充実に期待します。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

最近とても寒くなっています。
どうぞ被災地の方々お身体を大切になさってください。