LIFE - music. journey. new york.

ニューヨークとわたしの日々

モロッコ in NYC

2006年09月30日 | new york
9月も終わり、NYCはもう秋。


▲以前はナビスコの工場で、オレオを製造していた建物
今はチェルシーマーケット 18 St & 9 Ave



▲Lenny Kravitz "See You Again" に出てくるカフェ
Prince & Elizabeth St


今日は友達へのギフトを買いに。
SOHOのモロカンショップで、タンジェから来たというモロッコ美女の店主と1時間ほど話し込み、とってもお気に入りの逸品を見つけた。美女は私が決めるまで、ただニッコリ笑ってずーっと待ってくれていた。おかげでいいお買い物ができました。



▲モロッコのフロアランプ。手作り。
シェードは山羊の革、イスラム模様はヘナで描かれている


またモロッコに行きたくなりました。甘くて濃いあのミントティーが飲みたい。でも、もしまたモロッコに行くとしたら、やっぱりモーリタニアまで何とかして行って、もう一度サハラに行きたいなあ…

あの極限に再度対面したら、今は、何を感じるんでしょうかね?



Apple Store Midtown

2006年09月21日 | new york

▲ミッドタウンのアップルストア。58St & 5Ave

数ヶ月前に、ミッドタウンにもアップルストアがオープンしてます。なぜか24時間営業。売り場は地階、でも天井を見上げるとこんな感じで、自然光がいっぱい入って来るので明るい。
今まではずっとSOHOのショップに通っていたけれど、新しいショップはどんなものかしらと思って行ってみました。



▲りんごのオブジェの下に売り場への螺旋階段が




恋愛バトン

2006年09月18日 | life
死ぬるまで 恋女房に 惚れ候  - 丹生誠忠

ひそかに尊敬するまっちゃんさんのところで拾ってきた【恋愛バトン】。ちょっとやってみます。

■彼氏、彼女はいますか?
いません

■相手の年齢の上限下限どこまで大丈夫?
25歳以上50歳未満
でも年齢は関係ないよ

■理想は年下、タメ、年上どれ?
↑とかいいつつ、理想は年上

■好きな異性の芸能人を心ゆくまで書いてみて下さい。
大沢たかお
オダギリジョー
沢田研二
志村けん

■こうなりたい!と憧れる同性の芸能人を教えて下さい。
桃井かおりさん

■恋愛は尽くす方?尽くされる方?
テクがないので要らんことを尽くしてしまう方

■デートするなら割り勘は当たり前?
「さっきの肉まん出してくれたから、このアイスは私が出すね」って感じでスマートに合意できればいいなと

■彼氏、彼女がいたら合コンなんてありえない?
彼氏がいてもいなくても、合コンはあまり楽しめないほうなので最初っから行く気ない

■恋愛で相手に求めるものは?
キス

■理想のデートプランは?
散歩 → 買い食い → 芝生 → 散歩 → 買い物 → 散歩 → 家に帰ってごはんを作る → 美味しいねと言いながらごはんを食べる → DVDとかを観る

■「恋愛には〇〇が大事」〇〇に入るのは?
直感

■彼氏、彼女は自分より学歴等が上と下どっちがいい?
学歴「等」ってなんですかね?
もし「学歴」だったら、上か下かなんてどうでもいいです。
等、ってなんだろ。身長とか?

■今までの、1番笑える恋愛エピソードをここでひとつ。
半殺しの目に遭ってたDV男に「前の彼氏に『もう私はあなたのことはすっかり忘れたし、今の彼を愛しているので結婚します』っていうメールを書け!」って強要されて、ホントにむりやり書かされて送信させられたこと。
…って、全然笑えないし

■失恋したら聴くのは明るい曲?それとも、どん底まで落ちる曲?
きれいで悲しい曲
 
■その曲を教えて。
正しい街 / 椎名林檎
One More Chance / Madonna
Don't You Want Me / Human League
Man of Great Promise / The Style Counsil
涙そうそう / 夏川りみ

■友達の彼氏、彼女を好きになったらどうする?
基本的に好きにならないけど、好きになってしまうことそのものは自然なことなので、その気持ちを抹殺せねばとは思わない。隠匿する。

■恋愛中に聴きたい曲は?
いつもと一緒

■告白は自分からする?
しない

■今、ぶっちゃけ恋愛中、または気になってる人っている?
います、好きってわけじゃないんですが

■どんな人ですか?
よくわからない人です 

■次にバトンを回す人
Kaoruちゃん
ttyokiくん
RUDOさん
Poohちゃん
maKoちゃん

よろしくお願いします~



アジアの美ビーチ

2006年09月17日 | travel
またビーチの話になっちゃいますが、友人の ttyoki くんの海の写真に悩殺されました。きれいですねえ沖縄。ということで、私も今日はアジアの美ビーチを。



▲タイ・タオ島の海

海が大好きなわりにはビーチリゾートを目指す旅ってあまりしてないけど、いくつか行った中ではこのタオ島と、昨日のモザンビークがベスト。沖縄もかなりキレイだったよ。

王道・カリブ海が近くて安いのに、8年もこっちにいてまだ行ったことないので、早く行きたい。カリブは、こういう感じのエメラルドグリーンじゃなくて、ブルーレットの色なんだそうで…。



モザンビークのビーチで

2006年09月16日 | travel
以前、モザンビークのベイラで飲んだ マニカビールが美味しかった という話を書きましたが、そのベイラからバスで12時間くらい、バオバブの木を眺めながら南下すると、ビランクルという小さな町があります。そこはインド洋に面した、とっても美しいビーチ。

そのビランクルで、違う時間に同じ場所でインド洋を撮りました。



▲朝5:30頃、海から朝日が昇ります。その時、海の水は手前に伏せてあるボートのところまで来ています。



▲同じ場所から、正午頃に撮った写真。手前のボートは同じ位置に置いてあります。干潮になったらこんなに遠くまで砂浜になってしまいました。水面が見えているところも浅いので、かなり向こうまで歩いて行けます。潮の満ち引きで様相が変化する海がきれいで、全然飽きませんでした。

午前中は泳いで、昼頃からはあたたかい水びたしの細かい砂の上でゴロゴロ遊びです。泊まっていたのはこのビーチの目の前の、電気もガスも通っていない超ノンビリしたバンガロー、宿の人とは全然言葉が通じず。宿にはお兄さんが2人くらいいたのですが、彼らはゴザを敷いて1日中ゴロ寝していました。日差しが強くて暑いから、刻々と移動する木陰の下を求めてゴザと共に自分たちもちょっとずつ移動しながら日がな一日ゴロ寝です。

夕方になって暗くなると、どっちかのお兄さんがランタンに火をつけて、バンガローに持って来てくれます。

バンガローは円形で、壁も屋根も竹ボウキみたいな、隙間だらけのテキトーな掘っ建て小屋なんだけど、その茅葺きの屋根に1匹の真っ白い蛇が住んでいました。昼寝をしたり本を読んだりしていてふと上を見ると、小さな白い蛇が茅の枝の間をニョロ~っと動くのです。

蛇なんてもちろん嫌いなんだけど、あの蛇は別に気にならなかったなー。「あ、また出てきた」と思ってた。

夕暮れ時ビーチにいたら、自分で描いて染めたバティックを売っているという地元のアーチストに会いました。その彼から、小さなタペストリーを買いました。



▲今はベッドルームのドアに。




永遠ビリヤード

2006年09月11日 | new york


仕事の後、友だち3人とイーストビレッジで落ち合い、ビリヤードをしに行きました。私はビリヤードは全然できないからビールでも飲んでようかな、と思っていたら、他の3人も口々に「え、俺できないよ」「あたしも」などと言います。そうは言ってもすでに台を借りた後だったので、とりあえず2対2に分かれてエイトボールをしました。

…1人を除いて、本当にみんなド素人でした。
1ゲーム終わるのに、私たち、1時間かかりましたから!
「真剣にやれよ~」「やってるってば!」 撞いても何にも落ちない、空振りはするわ、白い玉は落っことすわ、誰もボケるつもりないのにふざけてるようにしか見えない、そしてお互い人のことは笑えない。「これ永遠に終わらへんで…」とつぶやいた1ゲーム目が、1時間かかってやっと終了。と思ったら、ペアを入れ替えて性懲りもなく2ゲーム目もやりました。もちろんたっぷり1時間かけて。



▲永遠ビリヤードはここで。
SOHO Billiards @ Houston St.


ばかウケの永遠ビリヤード、とっても楽しかったです。久々に大笑いしました。まともにできる人がいたらさすがにこれじゃマズいのでは と思いますが、また行きたいな。

Bowery のバーで1杯飲んだ後、おなかが空いたのでチャイナタウンにお粥を食べに行きました。



▲絶品・海老のお粥。

ダシのきいた香港スタイルのお粥に、ぶりぶりの大きな海老がたっぷり入ってて美味。私のお気に入りです。



▲そしてローストダック。
骨付きで表面がパリパリ。



▲利口福 Great NY Noodletown
Bowery & Bayard St.



今日は5年目の911でした。
5年が経った今でも、あの日のことを、あの出来事を、真正面から回想することができない自分がいる。思い描こうとすると、ざわわわ…と怖気立つような、鳥肌が立って痺れるような感覚が襲う。

グラウンドゼロで行われる追悼式では、亡くなった方々のフルネームが淡々と読み上げられます。あの中継は何度見てもオートマティックに涙が出る。