りぷママごはん2

相変わらず飲んだくれの日々のりぷママです。
りぷは17才になりました。
幾多の試練を乗り越え頑張ってくれてます。

あんこう鍋

2024-01-25 01:47:00 | りぷママごはん

今日はりぷの病院の日

 
 
検査の結果心臓をはじめとしてその他状態は変わりないということなので良かった〜
治ることはない病気だから変わらないのは有り難い!
一時はチッコも部屋中好きなところにしまくってたのにまたトイレでするようになりました。
食欲もすごいし足どりも軽く完全に痙攣発作を起こす前の状態に戻った感じ
 
 
そんな日の晩ごはん
 
 
病院から帰ってすぐりぷをおねちゃに見ててもらって
 
1人で魚屋さんに行きました。
 
久しぶりのお買い物
 
 
帰ってからすぐ食べるための握りは炙りづくし

カマスや松川カレイが嬉しい☺️
 
 
 
カニしゃぶ鍋にするつもりだったけど
アンコウが良さげだったので今日はあんこう鍋にしよう!

だけど結局カニも買っちゃった!
週末に食べるつもり😁
 
 
 


 
お野菜は小松菜、長ネギ、霜降りヒラタケ


 
お刺身も少し

これは一本釣りのトロ鰹
解凍ものだけど絶対美味しいはずと思って買いました。  
でも
 
全然脂は乗ってないし味もそっけもない!
りぷママ、目利きのはずなのにな〜
 
 
りぷ用のマグロをひーちゃんにお裾分け




 

今度こそあんこう鍋の王道、味噌味にするぞと毎回思うのに 結局いつもポン酢で
 

いろんな部位が楽しめるアンコウだけど
とりあえずアン肝だけはおねちゃとひーちゃんと三等分
他は早いもの勝ちね!
 

半分はそのまま楽しみあとはポン酢に溶かして肝ダレに。
 
 
これはどこの部分かな〜?

いろんな食感が楽しい〜♪
 
 
お豆腐も美味し😋


 
アマぴぴ大好き苺ちゃん🍓


 
 
体の中からポカポカあたたまるし〜
なんなら明日もお鍋でいいわ
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラスとメカブ | トップ | 麻婆白子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-01-25 07:59:20
りぷたんも順調に回復していて嬉しいです
介護、頑張ってる甲斐がありますね
これからも頑張りましょう
我が家の近くに18歳の柴犬がいます
眼も見えず、耳も殆ど聞こえずですが、それでも
昨日もしっかりカリカリ食べてました
シニア犬の元気な姿は、凄く勇気もらえます
りぷたんも頑張ってね( ´ ▽ ` )ノ
ママさんもお疲れでませんように!

あんこう鍋美味しそう~
食べたいです♪
あんこう鍋大好きです (くまです)
2024-01-25 10:56:40
良いアンコウがあると、即買いです^^
しっかりした身より、骨周りや、黒いぬるぬる部分を、競って食べます^^;;
味は味噌味で、豆板醤入れてます^^


こんにちは (mika)
2024-01-25 11:43:16
りぷたんもりぷママさんも
頑張ってますもんね。
りぷたんはホント奇跡の子
まだまだ側にいてもらわないとね💛
あんこう鍋~アンコウ鍋で有名なお店で
初めて食べてその美味しさにびっくりした事
あったな。
あのお店は…味噌味だったかな
そもそもお家であんこう鍋ってのがすごいな
お鍋は身体も温まるしいいですよね。
私は週末にむけて…ちくわぶ入りの🍢
おでん作ろうかなぁ~って
かこさまへ (りぷママ)
2024-01-26 02:06:45
はーい!
ウンスちゃんも一緒に頑張ろうね〜
18歳か〜!
それからするとまだまだですね
目標!長生き!!

あんこう鍋、めちゃ美味しかったです❣
くまさまへ (りぷママ)
2024-01-26 02:12:59
やはりアンコウ鍋お好きですか〜!!
美味しいですよね〜
そうそう!
黒いヌルヌルとかゼラチン質のとこやら〜 楽しい美味しさ❣❣

そっか〜!
今度こそ味噌味にしてみます
mikaさまへ (りぷママ)
2024-01-26 02:30:04
はーい!!
りぷはまだまだ元気で頑張りますよ〜!!

mikaさん、神田のいせ源に行かれたわよね!確か。
いせ源はお醤油味みたい。
私も1度行ってみたいと思ってるの

おでんもいいな〜
Unknown (愛されている妻)
2024-01-27 23:33:27
痙攣起こす前の状態に戻った感じって、すごいじゃん!
よくなることはないにしろ、この状態をずっとキープしてくれればまだまだ大丈夫!!!
感覚的にいいと思ってても、獣医さんからいいですねと言われると安心だよね。
よかったよかった。

りぷママさん御用達の魚屋さん、いいな〜〜。
私も行きたい。
丸ごとの魚をゴロゴロ売ってたスーパーが撤退しちゃって、干物や切り身しか買えない生活に逆戻り。
魚に飢えてるのよ〜(笑)。
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2024-01-28 05:39:56
マジでりぷ復活!!
まだまだ頑張るよ〜!!

やっぱりお魚やさんがいいと嬉しい!
お肉もいいんだけどね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りぷママごはん」カテゴリの最新記事