あの図書館、こんな図書館

福井県とその近隣府県の図書館を紹介しています。

福知山市立図書館中央館

2015-01-12 | 京都府

JR福知山駅前にある図書館です。

 

k_fukuchiyama_c001

2014年6月に、駅前の『市民交流プラザふくちやま』内に移転しました。角の取れた直線で構成された斬新な建物です。どことなく家電製品でありそうなデザインです。

 

k_fukuchiyama_c003

1階と2階が図書館です。エレベータがありますが、2階に停まらないものがあるので表示を確かめてご利用ください。図書館入り口横には喫茶コーナーがあります。

 

k_fukuchiyama_c004

2階の一般図書コーナー。内装は白を基本にしていますが、本の背表紙がいろどりを添えて、何とも豊かな空間です。

 

k_fukuchiyama_c007

書架も机も、白色で角が取れた直線のデザイン。これは…建物と同じですね。こだわりが半端ないです。

 

k_fukuchiyama_c008

新聞・雑誌コーナー。利用者でいっぱいでした。

 

k_fukuchiyama_c011

1階は児童書コーナーです。苔と砂地のような見た目のカーペットが敷かれていて、屋外のような不思議な感じがしました。

 

k_fukuchiyama_c010

充実した設備と蔵書で、大人も子供も至福の時間を。

 

閉館日は月曜日で、開館時間は平日が10:00~20:00、土日祝日が10:00~18:00です。

 

福知山市立図書館中央館の各データ。

延床面積:2,522平方メートル ※1

サービス人口:81千人(福知山市全体) ※1

蔵書冊数:177千冊 ※1

うち開架図書:107千冊 ※1

雑誌購入種数:186種 ※1

個人登録者数:38.3千人 ※1

個人貸出点数:421千点 ※1

図書館へのリンク:https://www.city-fukuchiyama.lib.nexs-service.jp/index.html

地図:

 

取材日:2014年9月21日

Fukuchiyama city Chuo library (Kyoto, Japan)

 

※1『日本の図書館 統計と名簿 2015』日本図書館協会図書館調査事業委員会編 参考


この記事についてブログを書く
« 舞鶴市立東図書館 | トップ | 京都府立図書館 »

京都府」カテゴリの最新記事