gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10回目のトヨタモータースポーツフェスティバル

2010-11-28 18:36:54 | TOM'S

トヨタモータースポーツフェスティバルが10回目となりました。

思えばいろいろなマシンやドライバーに会えるのは楽しみだった。

 
 
 
バスもサーキットを走ってます。
 
僕の好きなペトコちゃん
 
トムスの米村さん何してるの?
 
全員整列!!
 
2003年から2004年までは鈴鹿サーキットでやってました。
 
 
トヨタTS010、なぜ今のミシュランのロゴが貼ってあります。
 
僕は富士スピードウェイでやるのは好きです。
 
 
 
クマ吉くん


 


エッソトムスチェイサー

2010-11-28 14:06:10 | TOM'S

1998年、JTCCはホンダと日産が撤退し、

トヨタだけのレースとなりました。

トヨタはチェイサーとコロナエクシブだけでトムスはチェイサー2台参戦し、
セルモのチェイサーは竹内選手、坂東のエクシブは金石選手、トムスの関谷正徳選手の争いとなりました。
最終戦を待たずに関谷正徳選手がチャンピオンとなりました。

しかしJTCCは最後となってしまい、時代は全日本GT選手権が主になっています。

 

その後のチェイサーは、2001年ネッツ店で販売するのをやめ、

ビスタ店でクレスタの後継者、ヴェロッサと統合し販売面でも苦戦し、

2004年秋にビスタ店はネッツ店に吸収されてしまい、ヴェロッサは消滅してしまいました。

 

もしヴェロッサのレース仕様があったらどう思うか僕にはわかりません。

スーパーGTにも出てたかも?

 

 

 


懐かしのトムスレビン

2010-11-22 19:40:18 | タミヤのラジコン

1993年はグループA最後の年でした。

トムスのレビンの活動はFRのAE86、

FFになってからAE92、AE101でレースをしてきました。

 

中でもホンダのチューナー無限シビックの戦いは忘れないでしょう。

タミヤは1993年にジャックス・シビック、スープラ、カルソニックスカイラインなど、
数々の作品を出しました。

 


 


懐かしのトムスエクシブ

2010-11-22 19:33:50 | タミヤのラジコン

かつてタミヤが販売したラジコンで、エクシブもありました。

1994年グループAから、4ドアセダンで2000cc車のみのJTCCがスタートしました。


1994年トヨタ・コロナをドライブする関谷正徳選手が、

ドイツの強豪シュニッツアーBMWをポイントで逆転し、初代王者に輝きました。

 

1995年からコロナ・エクシブを投入しました。

 

 

シュニッツアーBMWは雪辱を晴らすため、

タイヤをヨコハマから、ミシュランに変更したレースで猛威を奮います。

 

最終戦の富士スピードウェイのインターテックに望み、

スティーブ・ソーパー選手が関谷選手のポイントを上回り逆転負けとなりました。

 

エクシブが市販された最後のモデルで、

3ナンバー化したのが災いし、ハードトップの剛性の問題がありました。

 

ミニバンが主流となり、販売面で売れなくなり、

1998年の夏に兄弟車のカリーナEDと同時に生産中止となりました。

 

トヨタは1999年からハードトップタイプの車を作るのをやめました。

同年9月にフルモデルチェンジしたクラウンは今までのハードトップをやめ、

セダンタイプの車を作ったのは記憶に新しいでしょう。

 


FUJIスプリントカップのレジェンドドライバー

2010-11-15 18:53:44 | TOM'S

FUJIスプリントカップに懐かしい選手がいました。

かつてトムスにいた事のあるドライバーを紹介しましょう。
 
80年代に活躍した外人ドライバー、
ジェフ・リース選手です。
 
F1にステップアップしても体制にも恵まれず、
日本をメインに活躍してました。
 
特にトヨタのCカーで活躍しました。
 
この人はアドバンのレースで活躍した、鈴木恵一選手です。
1998年、舘信吾選手と組んで、GT300のチャンピオンとなりました。
 
しかし1999年3月、信吾選手がテスト中の事故で亡くなってしまい、
その影響で引退をしてしまいました。
 
 
グループAのカローラ・レビンで活躍していた、星野薫選手です。