gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

懐かしのトムスレビン

2010-11-22 19:40:18 | タミヤのラジコン

1993年はグループA最後の年でした。

トムスのレビンの活動はFRのAE86、

FFになってからAE92、AE101でレースをしてきました。

 

中でもホンダのチューナー無限シビックの戦いは忘れないでしょう。

タミヤは1993年にジャックス・シビック、スープラ、カルソニックスカイラインなど、
数々の作品を出しました。

 


 


懐かしのトムスエクシブ

2010-11-22 19:33:50 | タミヤのラジコン

かつてタミヤが販売したラジコンで、エクシブもありました。

1994年グループAから、4ドアセダンで2000cc車のみのJTCCがスタートしました。


1994年トヨタ・コロナをドライブする関谷正徳選手が、

ドイツの強豪シュニッツアーBMWをポイントで逆転し、初代王者に輝きました。

 

1995年からコロナ・エクシブを投入しました。

 

 

シュニッツアーBMWは雪辱を晴らすため、

タイヤをヨコハマから、ミシュランに変更したレースで猛威を奮います。

 

最終戦の富士スピードウェイのインターテックに望み、

スティーブ・ソーパー選手が関谷選手のポイントを上回り逆転負けとなりました。

 

エクシブが市販された最後のモデルで、

3ナンバー化したのが災いし、ハードトップの剛性の問題がありました。

 

ミニバンが主流となり、販売面で売れなくなり、

1998年の夏に兄弟車のカリーナEDと同時に生産中止となりました。

 

トヨタは1999年からハードトップタイプの車を作るのをやめました。

同年9月にフルモデルチェンジしたクラウンは今までのハードトップをやめ、

セダンタイプの車を作ったのは記憶に新しいでしょう。