すっかり秋になりました。
さて僕は、10月20日静岡の掛川市にある、
タミヤ掛川サーキットに行ってきました。
実はタミヤのラジコンマニアで、
静岡市にある、タミヤサーキットでラジコンレースに参戦してます。
朝起きて、東名沼津インターから、新清水ジャンクションを使って、
新東名へ入り、タミヤ掛川サーキットに近いインターチェンジを降りて、
サーキットに向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/bf/ea8f2db64c1f299eca75e5d21d4fdf19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/73/2e7f88c9e36ad3a5c8ca91326a94827d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/eb/865008f9cc96c3cfb193cf8d3f9d38ae.jpg)
すっかり秋になりました。
さて僕は、10月20日静岡の掛川市にある、
タミヤ掛川サーキットに行ってきました。
実はタミヤのラジコンマニアで、
静岡市にある、タミヤサーキットでラジコンレースに参戦してます。
朝起きて、東名沼津インターから、新清水ジャンクションを使って、
新東名へ入り、タミヤ掛川サーキットに近いインターチェンジを降りて、
サーキットに向かいました。
1980年代のトムスはツーリングカーのグループAや、
プロトタイプカーのグループCのイメージがありました。
ツインメッセ静岡で行われた、
田宮模型のイベントである「タミヤフェア2011」で、
2月に発売される、電動ラジコンバギー「レオニス」のボディのデザインは、
トムスが関わってました。
1993年はグループA最後の年でした。
トムスのレビンの活動はFRのAE86、
FFになってからAE92、AE101でレースをしてきました。
中でもホンダのチューナー無限シビックの戦いは忘れないでしょう。
かつてタミヤが販売したラジコンで、エクシブもありました。
1994年グループAから、4ドアセダンで2000cc車のみのJTCCがスタートしました。
1994年トヨタ・コロナをドライブする関谷正徳選手が、
ドイツの強豪シュニッツアーBMWをポイントで逆転し、初代王者に輝きました。
1995年からコロナ・エクシブを投入しました。
シュニッツアーBMWは雪辱を晴らすため、
タイヤをヨコハマから、ミシュランに変更したレースで猛威を奮います。
最終戦の富士スピードウェイのインターテックに望み、
スティーブ・ソーパー選手が関谷選手のポイントを上回り逆転負けとなりました。
エクシブが市販された最後のモデルで、
3ナンバー化したのが災いし、ハードトップの剛性の問題がありました。
ミニバンが主流となり、販売面で売れなくなり、
1998年の夏に兄弟車のカリーナEDと同時に生産中止となりました。
トヨタは1999年からハードトップタイプの車を作るのをやめました。
同年9月にフルモデルチェンジしたクラウンは今までのハードトップをやめ、
セダンタイプの車を作ったのは記憶に新しいでしょう。