gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タミヤ全日本選手権・掛川最終日

2012-10-27 07:55:03 | タミヤのラジコン

すっかり秋になりました。

さて僕は、10月20日静岡の掛川市にある、

タミヤ掛川サーキットに行ってきました。

 

実はタミヤのラジコンマニアで、

静岡市にある、タミヤサーキットでラジコンレースに参戦してます。

 

朝起きて、東名沼津インターから、新清水ジャンクションを使って、

新東名へ入り、タミヤ掛川サーキットに近いインターチェンジを降りて、

サーキットに向かいました。

 
エンジンカーや、電動カーでも走れます。
 
車検を済ませ、後は予選に挑むだけ、
僕はタミグラトライにエントリーし、マシンはオペル・ベクトラ96で、FFマシンのFF03Rです。
 
 
 
 
予選は15人中最下位で、
決勝は13位で、完走する事が出来ました。
 
次なるステップを目指して頑張ります。

 

 


タミヤが12月に発売される懐かしのトムス84C

2011-11-20 19:13:14 | タミヤのラジコン

1980年代のトムスはツーリングカーのグループAや、
プロトタイプカーのグループCのイメージがありました。

 
グループCカーのレースで、
1984年4月1日インターナショナル鈴鹿500キロで84Cがデビューしました。
 
マシンのデザインは、今はホンダのチューナーの無限とスーパーGTで共同をやっている、
レーシングカーのデザインをやってる童夢とトヨタの共同で製作されました。
 
84Cのボディ
 
これが新しくなったシャーシです。
 
実車のエンジンはかつてセリカに搭載されていた4T-Gです。
 
発売が楽しみです。

タミヤが出るバギーのボディのデザインはトムスが関わってた?

2011-11-20 16:12:05 | タミヤのラジコン

ツインメッセ静岡で行われた、
田宮模型のイベントである「タミヤフェア2011」で、

2月に発売される、電動ラジコンバギー「レオニス」のボディのデザインは、

トムスが関わってました。

 

 
これが「レオニス」のボディです。
4WDバギーです。
 
会場に展示されてた、
メルセデスのペトコちゃん。
 
ガルウィングドアを開けるとかっこいいです。
 
さ、今日は日曜日だから「スーパーGTプラス」があります。

懐かしのトムスレビン

2010-11-22 19:40:18 | タミヤのラジコン

1993年はグループA最後の年でした。

トムスのレビンの活動はFRのAE86、

FFになってからAE92、AE101でレースをしてきました。

 

中でもホンダのチューナー無限シビックの戦いは忘れないでしょう。

タミヤは1993年にジャックス・シビック、スープラ、カルソニックスカイラインなど、
数々の作品を出しました。

 


 


懐かしのトムスエクシブ

2010-11-22 19:33:50 | タミヤのラジコン

かつてタミヤが販売したラジコンで、エクシブもありました。

1994年グループAから、4ドアセダンで2000cc車のみのJTCCがスタートしました。


1994年トヨタ・コロナをドライブする関谷正徳選手が、

ドイツの強豪シュニッツアーBMWをポイントで逆転し、初代王者に輝きました。

 

1995年からコロナ・エクシブを投入しました。

 

 

シュニッツアーBMWは雪辱を晴らすため、

タイヤをヨコハマから、ミシュランに変更したレースで猛威を奮います。

 

最終戦の富士スピードウェイのインターテックに望み、

スティーブ・ソーパー選手が関谷選手のポイントを上回り逆転負けとなりました。

 

エクシブが市販された最後のモデルで、

3ナンバー化したのが災いし、ハードトップの剛性の問題がありました。

 

ミニバンが主流となり、販売面で売れなくなり、

1998年の夏に兄弟車のカリーナEDと同時に生産中止となりました。

 

トヨタは1999年からハードトップタイプの車を作るのをやめました。

同年9月にフルモデルチェンジしたクラウンは今までのハードトップをやめ、

セダンタイプの車を作ったのは記憶に新しいでしょう。