☆LEO☆RIKU☆の部屋 Ⅱ

シニアのヨーキーブログ、ゆる~り更新しています(^-^)

レオの歯石除去

2011-10-30 17:18:09 | 病院
今日はレオの歯石除去をしてきました。

昨日先生に相談に行って事前の血液検査をしてもらったところ、数値はまったく問題ないということで早速予約!
先生がおっしゃるにはレオの場合歯石が付き始めたという段階らしく、超音波スケーラーですぐに綺麗になるとのこと。
でもやっぱり気になるのはは麻酔のことで、朝9時に病院へ連れて行って、お迎えの4時まではちょっと心配でした。
「何かあったら携帯に電話します」と言われていたから、「途中で電話がかかってきたらどうしよう」なんてね

そして、ジャスト4時に迎えに行ったところ、ピッカピカのピカ男が出てきました~

ピントが合ってないんだけど、
この歯が
こんなになりました。

病院で撮られた写真を見せてもらったけど、奥歯までとっても綺麗になってました。
ただ、歯槽膿漏になりかけていたところがあったらしく、少し血が滲んでいました。
コレは傷口から菌が入らないようにしばらく抗生物質を飲めば良いという事。

今後はこの白い歯を保つ為に歯磨きを頑張らないといけません。
でもこれがなかなか難しいんだよね

でもレオもリクぼんもこれから歯磨き頑張ろうね。


リクはまだ大丈夫かなと思うけど、今度病院へ行ったらちょっと診てもらおうと思っています。

さて家に帰ってきたレオは、いつもと変わらず元気で、今朝食べられなかったごはんを美味しそうに食べていました

【病院代】血液検査・処置料他、2日合計で22,680円  思っていたより高かった


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetetete)
2011-10-30 21:23:34
レオママさん、こんばんは~{止まるひよこ}。

レオくん、ぴかぴかですね{キラリ}。
相棒にもしてあげたいです。。。{ペンギン}。

リクぽんはお留守番、えらい♪えらい(笑)。

レオママさんも、お疲れさまでしたん{ラブラブ}。
返信する
Unknown (レオ母)
2011-10-30 22:11:22
{いぬ}teteteteさん
こんばんは。
気になっていた歯石をやっと取りました。
ぐらついている歯はなかったようで、抜く事もなく無事終了です!
あとは歯磨きを頑張ります。
相棒君はリクと同じ5歳みたいですね。
油断すると大変な事になるので気をつけて下さいね。
ワンコも歯が命です{スマイル}
返信する
Unknown (菊ひな母)
2011-10-31 00:11:21
おぉぉ~~~、レオ君も歯石とりましたね。
綺麗になりましたね。
菊丸も昨年取りましたが…歯磨きは真面目じゃないです。
また頑張って歯磨きしなくっちゃ。

それにしても、2万円越えは痛かったですね。
菊丸は歯石取っただけだからか、6300円だったよ。
返信する
Unknown (leoパパ)
2011-10-31 02:38:49
かなり本格的に、しっかりと、歯石を除去しましたね。
とてもきれいになって、よかったですね。
レオくんも、うちのレオと一つ違いだから、次の誕生日で10歳ですよね。
ちょっと、お金はかかってしまいましたが、元気に歯を維持していくためにも、
今回の処置は、とてもよかったと思います。
うちのレオも、歯磨きさせてくれないので、一年に一回、毎年、歯石取りをしてもらっています。

それにしても、やっぱり、麻酔は心配ですよね。
体調も崩さず、何もなくてよかったですね。(^-^)
返信する
Unknown (レオ母)
2011-10-31 06:49:46
{いぬ}菊ひな母さん
初めての歯石取りで白い歯を取り戻し、口臭もなくなりました{ピース}
歯磨きは嫌がるから「また今度」ってなってしまいがちですよね{汗}
でも後で痛い思いをさせないためにちょっと頑張って慣れさせようと思っています。
でも続くかな~{考えるひよこ}
それにしても諭吉さん2枚は本当に痛かった!
返信する
Unknown (レオ母)
2011-10-31 07:00:22
{いぬ}leoパパさん
レオくんは毎年歯石を取っていつも綺麗な歯を保っているんですね。
毎回麻酔をかけているのかな?
レオも高齢になってきたので、体への負担を考えると最初で最後の歯石取りかも。
後は頑張って歯磨きしますよ!
って、歯ブラシ見せると2ワン逃げていくし・・・{わお}
返信する
Unknown (masami)
2011-10-31 09:18:19
レオ君、ピカピカの歯になって良かったですね{祝}
パンジは毎日の木綿の手袋での歯磨きで
ちょっと汚れた現状維持になっています
麻酔無しで歯石取りはできないかしら・・・と悩みます

左目の麦粒腫、セカンドオピニオンで違う先生に診てもらったら
眼球には触れていないので、様子を見てもよいとの診断で
飼い主としては、一日伸ばしになっております{ハム}

以前ウサギを6年半飼っていたのですが、
手術の為の麻酔で腎臓がやられてしまう症例を見てきているので
麻酔の怖さが身に染みています

歯磨き応援しています{パチパチ}
頑張れ~
返信する
Unknown (レオ母)
2011-11-01 06:21:10
{いぬ}masamiさん
ピカピカ維持のためは歯磨き頑張ってます。まだ二日だけど{笑}
木綿の手袋は奥歯までしっかり磨けそうで{グッド}ですね。
麻酔となるとやっぱり悩みますね。
高齢になっていくレオの身体への負担を考えて、最後の麻酔のつもりでお願いしました。
パンジちゃんの麦粒腫も気がかりですね。
いずれは手術で取るのかな?色々考えるから決断が難しいですよね{汗}
返信する
Unknown (*栗桃まま*)
2011-11-01 12:57:52
レオくん歯石除去に行ってきたんですね。
わぁー!!!ピッカピカの白い歯が眩しいです{キラリ}
レオくんよく頑張りました!えらかったね!!!
でも麻酔をかけるとなると心配ですよね・・・
わたしも連絡もらうまでドキドキしっぱなし
心配しすぎて具合悪くなりました。

最近は麻酔なしできれいにしてくれる病院があるみたいで
次はそこにお願いしてみようと思っています。
そろそろ桃太も歯石除去に行かなくては┌(・∀・)┘
返信する
Unknown (レオ母)
2011-11-04 07:17:21
{いぬ}栗桃ままさん
はい、とっても綺麗な歯になって帰ってきました{キラリ}
やっぱり麻酔は心配でしたけど、今やっておいてよかったと思っています。
そろそろ桃ちゃんもですか?
歯は大事にしないとね!
レオもリクも歯磨き頑張ってますよ~(^_-)-☆
栗桃ちゃんも頑張れ~。
返信する

コメントを投稿