万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

アドヴェントニー ヴィエネッツ 息子君と作りました

2013-12-13 | チェコのクリスマス
クリスマスの飾りの1つ

アドヴェントニー ヴィェネッツ

アドヴェントニー ヴィエネッツについては、ほんの少しですが、こちらの記事に書いてあります

今年は

子供たちと

一緒に作ってみました


まずは

飾りと

枝を買ってきて


チョキチョキ

藁でできた輪に

巻き巻き



それから

飾りつけ



ムスメっちも

お手伝い

ぺたぺた

貼ったり

チョキチョキ

切ったり・・・



あ~~~、やめて~~

こらぁ~~

妹の仕事

兄の叫び声

うんうん

いつもの感じ



飾りの選択・購入は

ムスコ君にお任せ

選ぶのって

楽しいよね

金のくるみ2個

きのこ数個・・・

みたいな

まとまりなし



母の思い通り

とは

行かなかったけど

いいんだいいんだ~

楽しかったしね

思い通りに

出来上がったって

う~~~ん

って

程度のものしか

出来ないしね


でも

こんな感じに

ほぼ完成~~


まだまだ

このあと

松ぼっくりに

金のプチプチの玉

つけたりしました


手前の棒状のものは

余った太い枝で作った

おまけ


何かと出費の多い

恐るべしクリスマス

ヴィェネッツ

結構高い

経費削減に!!

と思って

松ぼっくり

拾って

ちょいと材料買って・・・

節約節約

うふふふふ

と思ったら

買ったのと

ほとんど変わらないじゃ~~~~ん



という

切ない結果

でも

楽しかったから

いっかなぁ




この蝋燭に

毎週日曜日

1本ずつ

火を灯しますよ~


あら?

今日は12日

すでに2週間すぎてる


はい

ちゃんと燃やしました

一週目

お父さん特製チェコグラーシュと


アンバランスなランチョンマット

汚れから守らないといけないからね


お洒落感にかける

食器



相変わらず



蝋燭&子供

これ

基本





余談

1.5キロのお肉で

煮込んだグラーシュ

次の日まであるかな

と思いきや

食べきっちゃった


10年後

息子君が

食べ盛りになったら

どうなるんだろう・・・・




そして

2週目は

お好み焼き

流石に

食卓風景は・・・

いっか



とにかく

みんなで一緒に

作るの

楽しかった


ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿