万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

風邪

2009-12-04 | 子供たち
実は苦しんでま~す・・・
かれこれ3週間近く、まずはペトルが幼稚園でもらった風邪。
まずは私に移して、それでも1度目は寝込むこともなく、元気に過ごし
(これがなかなか厄介・・・元気だから、外に行ったり、家で暴れたりしないと
ストレス気味に・・・でも、私は風邪でダウン気味・・・だけど活動停止は出来ません
それでも、2週目には1度はほとんど良くなって、今度はお父さんが風邪。
そして今度はペトルもウイルス性のひどい風邪。
ウイルス、流行ってるんですって。

土曜日の夜に突然発熱。39度を超える熱。
これはどうかと、すぐに看護婦おばあちゃんに電話。
おばあちゃんは即病院に連絡。話をつけてくれて、
お父さんだけ病院に行って、熱の薬等もらってくる。
次の日の朝には咳は出るものの、熱も下がり再び元気・・・
なるべく動き回らないようにさせながら1日過ごして、
夜にはまた39度の熱・・・・
翌日は熱も下がらず、病院へ。
今流行ってるウイルス性の風邪だろうとのことで
抗生物質投与開始

現在、我が家の3週間越しの風邪もようやく終息し始めたよう。
私のすさまじい咳(ゲホゲホゲホゲホ、3週間し続けた)も
ようやく治まりかけ。薬が効いたかな。
ペトルも咳と鼻水は出るものの、回復してます、という感じ。

一時は明日のミクラーシュも今年はおあずけ、なんて思ってたけど、
何とか明日は楽しめそう!!

風邪のときは、テラスや窓の外にこっそりお菓子かごを
おいておくんですって。
鬼が来ないから、子供にとってはそのほうが良かったりしてね

そうそう、鬼がやりすぎちゃうと、子供は本当にトラウマになって、
毎年、ミクラーシュを本気で嫌がるようになるんだって。
鬼にはお手やわらかに、って頼むのを忘れないようにしなくっちゃね

外は今日も2度。
これでは風邪気味のまま外に行くことも出来ません・・・
速く完治して、また2人でうろうろしたいなぁ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿