万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコ銀行わけ分からない手数料!!

2009-11-13 | チェコの行事、習慣

行っちゃいましょ~~、銀行面白手数料
いや~本当にありえなくて笑っちゃいますが、(あきれてます・・・)
ありえません!!
理不尽なチェコ銀行ワールドをお楽しみくださいませ。

注:銀行無差別のランキングの為、どの手数料がどの銀行かは特定できません

チャララ~ン、その1
自分番号記入手数料
    これは、ネットバンキングで支払いをするときに、いつも決まった支払い先だと、支払先のほうから名前の代わりに自分専用の番号をもらうらしいのです。
はい、この番号を記入したら、その記入手数料を取られる、というわけです。
もちろん、振り込み手数料は別・・・

チャララ~ン、その2
残高表示手数料(atm,ネットバンキングともに)
    これはですね~、残高照会しますよね。
    それです、それを表示した手数料。
    表示した瞬間に取られるそうな。
   
チャララ~ン、その3
月終わりの明細書1行ごと手数料~
    明細書来ますよね、○月○日 引き落とし ○○コルナ
             ○月○日 入金 ○○コルナ
             ○月○日 ・・・・・・・・
    ふふふ、この1行ごとに手数料が発生
    明細書が2枚になったら紙2枚目手数料29コルナ(150円)なんて銀行もあるらしい・・・ 1枚150円の紙、お~~、高級ですなぁ
    ちなみに明細書手数料は別・・・ですよね・・・

チャララ~ン、その4
口座をなくすとき、口座なくす手続きをしてもすぐには口座はなくならないらしい(これ自体も理解不能)手続きに45日かかるそうな。お忘れなく!!ここでは毎月口座管理手数料が発生!!引き落としも振り込みも何もできない、そう実質存在しない自分の口座管理費用、そして1ヵ月後にやってくる明細書発行手数料はもちろん払わなくちゃいけないんだけど、(ありえな~い!!)口座はもうないわけだから引き落としができない。つまり自分では使えない、実質存在しない口座からひかれる=マイナス。はい、このマイナスになった分の請求書発行手数料400コルナ(2000円)口座なくしただけで勝手に罰金400コルナってことかぁ・・・まったく感心する手口ですな
口座をなくすときは、なくしたあとの口座管理手数料を口座に残しておくことを忘れないようにしなくちゃ

チャララ~ン、その5
銀行振込み間違い調査手数料 500コルナ!!
    ある人が銀行窓口で送金したそうな。ところが、銀行のミスでまったく違うところに送金されてしまった。そのため、銀行内で内部調査が(勝手に)始まりました。(そりゃ、勝手にやって普通ですよね)はい、内部調査手数料500コルナ、結果は関係なく(銀行のミスであっても!!)もちろん被害者が払います

チャララ~ン、その6
ネットバンキングで振込みのとき、間違って2回ボタン押しちゃう、なんてことありますよね。でも大丈夫キャンセルボタンを押してやり直せばいいから。だって銀行のお金はまだ何にも動いてないんですから
そう、そこでとある銀行は考えました。そして、新たな手数料を取るためにキャンセルボタンをなくしました。そしたら、間違えたときは直接銀行に連絡する必要があるでしょ。はい、もちろんキャンセル手数料75コルナ(約370円)も取れるんだそうです・・・(ちなみにこれは我が家が使っている銀行・・・)

チャララ~ン、その7
ネットバンキング自動引き落とし先設定変更もしくはキャンセル手数 料!!6コルナ ふむふむ、小さなことでもきちんと手数料取っていくんですね

チャララ~ン、その8
本人以外入金手数料45コルナ
    入金は普通にやってくれるんですよ、銀行がやることもおんなじなんですよ!!なのに、お母さんがお父さんの口座に入金しました。はい、手数料もちろん、自分が自分の口座に入金しても手数料ですよ!すばらしいありえない(これは今年のありえない銀行手数料第1位になれるんじゃないの

チャララ~ン、その9
ローン期限前返済時、残り金額の4%が早期返済手数料。
    これは分かっていたけれど、何でも銀行員に残りの返済額を調べてもらって、その額を全額返済。しかし、後ほどお知らせが来て720コルナ(3500円ほど)多く返済していたそうな。そしたら、多く払った金額を返す手数料、100コルナ・・・ じゃ、20コルナ多く支払ってたらどうなる??20コルナ戻ってくるんじゃなくて、多く払ってましたが、返金手数料100コルナなのでって、逆に80コルナ支払うの??銀行に言われた値段を払ったのね~

まだまだまだまだ・・・あるけれど、
ここまで読んでくださった皆さんもお疲れのことでしょう。
この辺で終わりにしたいと思います

そうそう、チェコで銀行にお金預けてほっといたらいけませんよ!!
口座あるだけで、そのうちマイナスになるんですからね!!
手数料には要注意です!!!!!

実は、チェコの銀行、外資系も多い。
そりゃ、そうですよね、こんなにお金稼げる国があるならば来ますよね。
もちろん本国ではそんなことしてないらしいですが・・・

そうそう、そんなお暗い銀行事情のチェコで
最近できた Mバンク。
ここだけは、いろんなわけ分からん手数料がないらしい
(つまり、諸外国と同じ、日本と同じってことですよね。)
店舗が少ないのは何かあったときに面倒だけど、
銀行、むかつくからうちも変えようかなぁ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中!ぷちっと応援宜しくお願いします






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりませんねえ・・ (moka)
2009-11-13 09:26:17
すごい・・。お国が違うとそんなにっていうか、チェコの銀行員さんのお給料って良いんだろうか・・と思ってしまいましたよ
私も銀行で名義変更した時にね、JAだけが「カードの作り直しに1000円かかるので、気にならないなら旧姓のままご利用ください」って言われたときに「え?!」って思いましたが、そんなのはかわいいものなのですね・・
返信する
Unknown (noriko)
2009-11-13 21:22:13
え!!作り直しに1000円!!高い!!
しかも、気にならなかったら旧姓でいいんですか・・・そういうものなんですね・・・

給料ね~、もっちろんいいんですってよ。
窓口の人もいいけど、表に見えない方々は夢のような額らしいですよ~
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-11-14 13:23:21
投資するために、複数の海外の銀行に口座を持っていますが、国を問わず、2番、3番、4番は手数料がかかる銀行の方が多いです。
8番についてですが、マネーロンダリングがらみで、本人以外からの入金はそもそもできない銀行もあります。
返信する
通りすがりさん (noriko)
2009-11-15 05:01:27
そうなんですか!!
チェコでは銀行の話題、かなり盛り上がっているようで、皆口をそろえてひどすぎる!!と
言っています。外資系の銀行が本国では同じことをしていない、というのも一概には言えないんですね!!
鵜呑みにしていました・・・

それにしても、明細書1行ごとに手数料、口座管理費用等も、どこの銀行にも存在する、問いのには驚きです!!

日本の銀行は手数料が少ないほうなんですね

情報、ありがとうございました
返信する
元KBマン (池田 宏)
2009-11-15 21:28:16
私元KBマンです。
8年間資金運用部で資金運用していました。

手数料が高い理由は、1990年代はろくな貸出先が無く、資金運用に困っておりまして、、、

現在も状況変って無いようです。
銀行が金貸したい優良企業は外資で、チェコ地場銀行の出る幕無し。

気付いたら、銀行も身売りされて、外資の傘下に入って、、、

日本の銀行は競争が有り、手数料が少なく、チェコは競争が無いというか、、、
競争したら共倒れなので、競争せず外資の傘下に入り、、、

悲しい話ですね、、、
返信する
Unknown (noriko)
2009-11-16 05:27:22
銀行マンだったのですね!!

そうなんですね・・・
ただの利用者でいるだけだと、腹立って終わりなのですが、こうやって事情を聞くと、
複雑・・・銀行事情も大変なのですね。
でも、これではチェコ銀行はどうなっていくのでしょう??
外資系が入ってくる前にチェコの銀行も競争意識があれば・・・なんてことはなかったのでしょうか??資金運用に困っていたらどちらにしても同じですか。
無知なものでいろいろ分からなくて・・・お恥ずかしい。
でも、資金運用に困って顧客からいろいろと手数料を取って、もしこれから手数料のない銀行にどかんと顧客を取られたりしたら、どうなるんでしょう???
そこで一銀行が強くなったら、そこから独裁ですかね??
世の中は普通に暮らしているよりも、ずっと複雑にできているのですね。

返信する
外資に占領されています (池田 宏)
2009-11-16 08:58:30
現在チェコ資本の銀行は有りません。
チェコ資本銀行は全て外資傘下に入っています。

チェコは異常に教育レベルが低く、銀行経営を出来るチェコ人はいませんでした。
銀行だけではなく、あらゆる産業で同じ様な事が言えます。

これは、支配者が非支配者に教育を施さない政策に由来すると考えています。

勿論、シュベイナル等米国に亡命し普通の教育を受けられた例外も有りますが、、、

ふむっ、、、
話が複雑になりそうなのでこの辺にします。
返信する
Unknown (noriko)
2009-11-17 05:10:07
!!そうなんですか!!
チェコの教育レベルは低いというのは、教育機関の、ということではなくて、社会にでてから、ということですか??

支配者が非支配者に教育を施さない政策

・・・それは、なぜなんでしょうか。
教育するということが感覚としてないのか、できないのか、したくないのか、されたくないのか・・・・

4~5ヶ月ではまだまだ見えないチェコがたくさんですね・・・・


返信する
自ら撒いた種ですね、、、 (池田 宏)
2009-11-17 08:48:16
チェコの授業時間は、西側先進国平均に比べると年間200時間授業時間が少ないのです。
つまり授業科目・授業内容が無茶苦茶少ないのです。

日本人は色々な世界発明をしているので、いちいち憶えている人少ないけど、チェコ人で世界的発明した人は極少数だから、チェコ人は全て覚えています。

しかも、そういった人々は西側での教育を受けています。チェコの教育だけでは無理です。

支配者のドイツ民族(含むオーストリー)は、チェコ人を教育して、チェコ人がドイツ人以上に賢く成る事を恐れました。
同じことが旧ソ連にも言えます。
つまり、支配者はチェコ人への高等教育をしなかったのです。
勿論例外は有ります。

事実をお伝えするのは、、、
観光産業に悪影響が、、、
私も観光関連のサイトを運営していますので、この辺で御勘弁ください。

自分で蒔いた種なので、非常に反省しています。
観光産業は、旅行者に夢を与える産業です。
旅行者がチェコに対してマイナス・イメージを持つことは御法度なのでお許しください。

本当に反省しています。
返信する
こんにちは。 (えこ)
2009-11-17 12:22:22
すごいお怒りですね~
私もチェコの銀行口座持ってますが、海外の銀行は
何かにつけて手数料をとるので特に気にしてませんでした。
口座開設の時に、どんなサービスが欲しいか細かく選べば
できるだけ手数料を減らすことができますよ。
Mバンクいいですけど、私たち日本人は出生番号がないので
それを取得するのに1年以上かかるみたいで
すぐ口座開設できないのが面倒くさいですよね。
返信する

コメントを投稿