万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

もう1年ないのかぁ・・・8年11月18日

2008-11-18 | 息子君:2歳
日本生活もいよいよ1年をきった・・・

神奈川で友達もいっぱい作り、2歳の悪王子と悪戦苦闘の日々。

しかし

訳あって突然、長野県安曇野に移住(10月の終わりに引っ越しました)
安曇野生活も3週間目に突入。

仕事も決まったし、(普段はだらしのないわたしが、来て3日で仕事を決めた
今回はかなりのスピードで物事を運んでいる!)
あとは日々頑張ること、楽しむこと。

もともと長野の人間ではない私には
ここの生活は面白いこともたくさん。
どうしてたわわになってる柿をみんなただ見てるだけなんだ!!とか、
なんでそこらじゅうにあるクルミを誰も拾ってたべないんだ!!とか・・・
(ま、どれも些細なことですが
九州出身、方言大好きの私には、ここの言葉も気になるし。
(東京生活長くて、すっかり東京もんになったと確信している私は
方言好きと言いながら、九州弁も話せない・・・)
老人ホームに勤務しているので、そんなこてこての方言にも触れることができる生活をしているのもおもしろい。

チェコの人のダーリンのこと、悪王子のこと、王子より先に我が家にやってきた、
野良猫のバルシカのこと、お世話になっている安曇野の実家のこと、。。。。
考えればきりなく書くことがある。
そんな私の毎日を、これからも徒然に書き綴っていこう。

って、こんな調子だから、まとまりがなくなっちゃうんです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿