万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

カレーパン!!

2009-01-17 | 未分類

先日、うちの近所の素敵な喫茶&雑貨のお店、’わきざか’の
カレーパンを食べたの。月に1度第一日曜日に販売だそう。
こだわりのカレーを使ってのカレーパン、とってもおいしく頂きました。
うちは毎日パンを焼いているのだけれど、

そこで今日は私もカレーパン作り。
夕飯はパン

以前はよくソーセージパンやベーコンパン、シナモンパン・・・・
作っていたけれど、久しぶりにパン作り。
(って、こねてもらうのはパン焼き機
パン焼き機の続きをするだけだから、とっても簡単。
(うちでは毎朝焼きたて食パン。パン焼き機のパン、本当においしいんですよ~~!!でも、粉や材料にはひと工夫を。
我が家では地元でできる地粉を使ってます。それに全粒粉、きな粉、ニンジン、セロリ、桑野葉などなど、いろいろ入れて楽しんでいます。入れすぎには注意ですが、セロリなんかは少し入れるととってもしっとりとして、おいしいパンになりますよ。それから、ヨーグルトも少し入れるとおいしいです)
話がそれましたが、
パン焼き機があると、作ってもらった生地を分けて、カレーを包んで、揚げ物の要領で揚げるだけ。(とは言ってもそれなりに時間はかかりますが)
カレーパンだけではさみしいので、サラダパンも作りました
サラダはサツマイモ、卵、シーチキンなどなどで作って
中にチーズをたっぷり入れて、こちらはオーブンで。
チョキンと上を切って、マヨネーズも忘れずに。
母はパン作り、(こちらは本格的に手ごねで)10年以上、毎朝やっていたので
作ったパンもいろいろ。
マヨネーズのせるなら、もっとバチンと大きくきるよ~~
上品な切り方ね~~、なんて言ってました。
確かに、もっとバチンと切ってたっぷりマヨネーズがうれしいかな。

カレーは’わきさか’のように凝ったものではないけれど、
私の得意の早業カレーで
鍋に野菜をどんどん入れて、(今日はドライカレーだったので野菜はみじんで)
お肉も上に乗せて、カレー粉も入れて、何でも入れちゃってあとは蓋をして弱火で
ほっておきます。(普通のカレーも水なしでこうして作るとおいしいですよ!!)
ポイントは途中で混ぜないこと。

ペトルにもお手伝いしてもらいながら出来上がりました!!
形はちょっと悪いけど、と~~ってもおいしかった

ちなみに写真はおまけ
出来立てパンに襲いかかるペトル
本当はカレーパンを載せたかったけれど、何かがおかしくて
急に写真が取り込めなくなってしまいました
残念



最新の画像もっと見る

コメントを投稿